月別: 2019年9月

大好きが詰まってる! 2019/10/1(火)

7A942B92-52CE-449D-83AA-50636E5A462A

86A8EFFD-DAE1-438F-BD69-272B71CF7CA4

2900D260-E5C8-402F-A90C-5F3D61FBD2F1

こんにちは!関口です。

昨日は自宅の近所にオープンしたばかりの24時間ジムを見学してきました。
ジムの設備はダンベルが50㎏まで取り揃えてあったりパワーラック、スミスマシンがそれぞれ2台ずつ設置してあったりと良い意味で想像以上にハードコア。何故か館内にはオリンピア情報なんかが掲示したあったりして、多分スタッフの誰かが好きなんでしょうね。ナイス!

ウェイトスタックマシンはあまり日本のフィットネスクラブでは見かけない台湾のメーカーでしたが、使ってみるとこれが良く効きます。
ハンマーやサイベックスも良いですが、如何せんアメリカ人向けに設計されていますのでストロークが大き過ぎて負荷を逃してしまいがちです。しかしこのマシンならコンパクトな軌道でしっかりと対象筋に負荷を乗せられます。オープンしたばかりのジムはガラガラで、特にフリーウェイとは誰もいない状態なのでひっそりと集中してトレーニングをするのには良い環境かもしれませんね。

また、私が特に魅力を感じたのが2階フロアの漫画コーナー。街の漫画喫茶と同じ…というかそのまま。ゆっくり漫画を読むなんてここ数年ありませんが、もしもこのジムに入会したら年末年始も入り浸りになりそう。
ヘビーダンベルと漫画。大好きが詰まった空間じゃないか。うーん、入会だなこりゃ。

40代フィジークの世界観 2019/9/30(月)

2900D260-E5C8-402F-A90C-5F3D61FBD2F1

86A8EFFD-DAE1-438F-BD69-272B71CF7CA4

7A942B92-52CE-449D-83AA-50636E5A462A

こんにちは!関口です。

遅咲きのフィジークデビューをしてみて思うのは、ステージで「おじさんが張り切ってる感」が出たらもう終わりだなと。ボディビルはそれもアリかもしれませんが、フィジークではNGでしょう。もちろん個人的な考えですが。
具体的には妙に若作りしていて痛々しかったり、無理して減量してきたような悲壮感が伝わってしまうのは絶対嫌だなぁと。

本当は必死でも表向きは余裕ですよ〜とクールに歌舞く。それが40代フィジーカーの世界観ではないかと。私はそうありたいです。
特に若い選手と並んだ際には同じステージ上でそんな世界観の違いを出していきたいと思っていまして、例えば雑誌ならメンズノンノとレオンみたいな違いだし、香水ならフルーツ系とムスク系だし、街で言ったら渋谷と銀座みたいな笑笑

今日のブログは面白いジムを見学してきたのでそれについて書こうとおもったのですが、全然違う内容になってしまいました。これはまた明日に。

2時間コース 2019/9/29(日)

こんにちは!関口です。

最近のトレーニングは初心に戻ってバーベルのベンチプレス、スクワット、デッドリフトをちゃんと行なうようにしていまして、重量はともかく、キツイ種目から逃げないようにしています。さすがに疲労感はハンパではありませんが見た目の調子はまあまあ良いです。昔からよく言われる「マシンで仕上げた体では迫力が出ない」というのはアレ本当なんですね。
逆に「バーベル基本種目を頑張るとウェストが太くなる」というのは都市伝説でしょう。少なくとも私には関係ないようで、現在はオールジャパン時よりも体重は重いですがウェストはベルトの穴1個分細くなりました。

そうそう、オフシーズンのトレーニングは「A.高重量の日(アドレナリン分泌Day)」「B.中重量の日(テストステロン分泌Day)」「C.軽重量の日(成長ホルモン分泌Day)」で胸A、胸B、胸C、みたいな感じでまわしていましたが、コンテストシーズンが続く現在はこれがぐちゃぐちゃになっていまして、今はもう全部やっています。胸なら胸ABC全部となるので必然的に毎日2時間コース。常に眠いっす。。

とりあえず月末月初を乗り切らなきゃ!!
頑張ります!!

面子ヤバ過ぎなグラチャンは笑うしかない! 2019/9/28(土)

54C034DC-80D1-42A7-B044-DA062B70855E

こんにちは!関口です。

昨日遂に10.14グランドチャンピオンシップの出場選手が発表されました。各書類には噂通りIFBBプロクオリファイとの記載がありますので、これで勝つとプロカードが授与されてとんでもない事になる感じ!?まぁ私には関係ない気もしますが。

それにしても出場選手の名前を改めて見てみると皆何かしらのチャンピオンだったりして、もう笑うしかないです。

いつも私は何かにチャレンジする時に目標を言わないタイプなのですが、今回は表のテーマと裏のテーマがありまして、表のテーマは超シンプルで、オールジャパンで負けてる加藤さんと田村さんに再挑戦という事です。今回は勝ちたいな!

裏のテーマは前回同様ぷよぷよ大連鎖的なものです。こちらはいつも通りコンテストが終わったら発表させていただきますね(^^)

当日の順位自体は審査員の先生が決める事なので選手である私にコントロールする事は出来ませんが、とにかく悔いのないように余力を残さずに。今はただただそれだけです。
選手の誰よりも濃い時間を過ごしたいと思います。

俺なら出来る。だって俺だもん!

とりあえずモジモジ 2019/9/27(金)

こんにちは!関口です。

今日はちょっと恥ずかしい話を聞いてください。私は最近になってようやくインスタグラムを使い始めたのですが、今ひとつ使い方や意味を理解しておらず、ストーリーって何?という感じで昨日も次世代フィジーカー・モッチーに笑われた次第です。

そんな中、昨夜はフィジークチャンピオンのある方がインスタライブ?をしていますとお知らせがあり、何気なく見てみるとチャンプがリアルタイムでトレーニングしていました。
やっぱり凄い身体してんなぁ〜と思いながら見ていると、チャンプが画面を覗き込み突然「あ、関口さんだ」と私の事(元々ビルダーだった事、フィジーク1年目で勝ち進んでいる事、YouTube観てるよ〜など)をわざわざ紹介してくださって。チャンプありがとう。

しかしまさか向こうから私が見てるのか分かるとは知らなかったので超焦りました。気持ち的にはのぞき見してたらバレた!みたいな(゚∀゚)

で、焦ってコメントで返信を打っていたのですが、途中で文字を修正しようとボタンを長押ししたんですよ。カーソルを動かしたくて。

インスタライブ配信画面でボタン長押しするとどうなるか知ってます?
そう、画面に大量のハートマークが浮かび上がるんですよ(爆)
チャンプとの初コンタクトで大量のハートマークを送ってしまった私です。。。

本来は「最高の仕上がりでステージに立って、隣に並ぶ事を楽しみにしています」と真面目コメントをしたかったのですが、結果的には単なるそっち系のヤバい奴と思われた可能性大。

とりあえず10.14に控え室でお会いしたらモジモジしておこう。

筋トレ塾、パーソナルトレーニングご予約。043-441-6775
筋トレ塾長日記