月別: 2019年8月

脳みそエラー…でも体はサイコー! 2019/8/19(月)

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こんにちは!関口です。

最近は1日3000キロカロリー近く食べているにも関わらず体重が落ち続けていて逆に心配になってきます。
いつもコンテストに向けてダイエットしている時は体重が落ちなくて心配なのに今回は逆。代謝が高い状態を保てているんでしょうね。ボーナスステージ突入みたいな感じで毎日仕上がり高まっています。多分ですが…良い感じです。

かなり食べているので元気は元気なのですが、体重が72キロを下回り体脂肪率も5%を切った辺りから突然頭がおかしくなってきましてね。。気を抜くと表情と心が抜け落ちているようです(爆)
ビルダー時代にも何回かこうした経験がありますが、私は極限まで絞っていくとイライラするよりも無に近づくタイプのようです。無心の無。虚無の無(笑)
ある意味で減量中にイライラして怒りやすくなる選手はまだまだ元気なのかもしれませんね。だって怒る元気があるんだもん(^.^)

そんな訳で脳みそは少しエラー中ですが、体は過去最高!残り12日(あっという間です)出来る事は全部やって100%で大阪に行きたいと思いまーす。コンテスト終わったらまたどこか旅行にでも行って飲み食いしたいなあ!!

選手指導ではなく合同トレだ! 2019/8/18(日)

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こんにちは!関口です。

最近、フィジーク競技を目指す方からコンテスト出場に向けてのパーソナルトレーニング、及びポージングレッスンの問い合わせを頂く事があります。大変ありがたい事で感謝感謝…なのですが、いやいや私もデビュー3戦目の新人ひよっこですがな!
ひよっこの私がフィジーク競技出場を目指す方々にお伝えできる経験や知識の引き出しなどないに等しく、中途半端に行なって逆に混乱させてしまってもいけませんので、選手指導はお断りをさせて頂いております。ホントは頂ける仕事はどんどん受ければいいのかもしれませんが、この辺りが私の甘さ、弱さなんでしょうね。。

実は今の私では選手指導を引き受けられないと感じる一番の理由は「本当の先生に出会ったから」というのが大きくて、以前ブログにも書きましたが先月からフィジーク競技で国内負けなしのまま現在は連盟審査員をされている齋藤真人さんにポージングを見て頂いているのですが、そのレッスンを受けているといつも「選手を指導するのってここまで考えてくれているんだ…」と思わされる事がたくさんあります。

多分ですが、基本のクォーターターンとLウォークのやり方を伝えるだけなら私もできると思うんです、でも選手個々に合ったプレアクション(動作のつなぎ)や緩急のつけ方など、私ではとてもとても出来る事ではありません。

そうそう、私はフィットネス関連の同業者に対して「〇〇先生」とか「〇〇コーチ」などと呼ぶのは非常にサムいというか違和感があったのですが、齋藤さんに教わるうちに素直に「さん付けよりも先生って呼んだ方がいいな」と思うようになりました。これは私にとって初めての経験。

まぁそんな理由で選手指導は今の私では実力的に難しいと思う訳です。
が!私も皆様と同じフィジークで名前を残したいと選手としてゴリゴリやってる一人ですので、そういう意味では指導なんかじゃなく合同トレーニングで切磋琢磨しましょうよ。
シーズン終わったらコンテストで知り合った方々を訪ねて全国津々浦々合同トレーニング企画しますから、キャリアや実績関係なく皆でガツンと切磋琢磨してお互いを高め合いましょう!

今年のオフシーズンも楽しみだなあ!!

カーボアップについて 2019/8/17(土)

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こんにちは!関口です。

コンテスト前の調整で難しいのが糖質の出し入れで、いわゆるカーボディプリート&アップをするかしないかは選手によって様々です。
私は今までボディビルのコンテストに幾度となく出てきましたが、お決まりのパターンはコンテスト前日の朝から糖質を小分けにして2~3時間おきに米や餅、バナナを食べるという内容です。

おそらく私と同じように「前日からカーボアップ」という選手は多いのではないでしょうか。カーボアップを1日前にしている理由は「2日前に糖質を大量に摂取すると余剰分が脂肪になってしまう」事を懸念しているためです。また「70㎏そこそこの仕上がり体重でカーボアップ2日もいらないでしょ」という理由もあります。

でも今回は塩や水をあまりいじらない代わりにこのカーボアップは大幅に変更してみようかと思うんです。
具体的な内容としては以下の通りです↓

・コンテスト2日前(金曜朝)から開始
・1日の総摂取カロリーは変えず(約3,000㎉)、タンパク質を通常の30%くらいに減らす(体重×1gくらいになります)
・タンパク質を減らした分を糖質に置き換える(1日でご飯お茶碗3杯追加くらい)
・上記を金曜、土曜と2日間
…という内容です。
変更する理由としては、まずは現場感覚として1日前のカーボアップではいま一つ効果を感じられないというのと、長く糖質を減らしていると、いざ一気に糖質を入れた時に体内で糖の処理能力、感受性が弱まっているようで、そのためむくんだりする事があるためです。前日カーボアップだとどうしても大量のカロリーを詰め込んで入れる事になり、上手くいけばパンパンに張りますが逆にボテっ腫れ上がってしまう事もありますので、冷静に考えてみれば2日間に渡りゆっくりカーボアップをしていく方が確実で安全、生理学的にも理に適っているとではないかと思いまして。

いつもは餡子をご飯につけて食べるのですが、ちょっと飽きてきたので今回はハチミツをお供に2日間の緩やかカーボアップがんばりまーす(^.^)

移動中 2019/8/16(金)

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こんにちは!関口です。

毎週金曜日はお休みを頂いておりますが、本日は夕方から仕事がありますので朝トレ→ポージングレッスン→会社→打ち合わせと移動の多い1日となりそうです。
合間合間に持参した弁当を食べるがなかなか場所を選びますが、駅のホームで鶏肉を食べる事でメンタルの強化が期待出来るかもしれませんね。

ポージングレッスンでは先生から「仕上がりほぼOK」と及第点をもらいまして何だか嬉しいです。体は結構パキパキのピシピシで自分の中では既に過去最高の状態。
コンテストまではあと2週間ありますが、体はもちろん、ポーズ、歩き方など全てにおいて更に更に完成度を高めていきたいと思います。
引き続き頑張ろう。

では次の移動先に向かいまーす!

オリジナルかと思いきや夕陽のガンマン 2019/8/15(木) 

こんにちは!関口です。

いつかのブログで「有酸素中はメタリカ聴いてます~」みたいな事を書きましたが、相変わらず毎日聴いています。
初期のメタリカもいいけど最近のオジサンメタリカもいいですよね!

そんなメタリカファン歴20年以上の私ですが、最近新たな発見をしてしまいました。それはメタリカのライブ前に流れる曲について。

ライブってセットリストの1曲目が始まる前の曲(0曲目?)がかなり重要だと思うんですよね。
2年前、さいたまスーパーアリーナにガンズ&ローゼズが来た時にはライブ前ずっとデビッドボウイが流れていて、「すげーいいセンス。オリジナルメンバーで復活したのはボウイへのオマージュもあるのかな」などと想像を膨らませたりして、開演時間が大幅に遅れていても良い時間でした。ボウイを聴きながらアクセルとスラッシュを待つなんて幸せですもんね。

で、メタリカの0曲目といえば動画の曲なのですが、なんとこの曲、メタリカオリジナルではなくで「続・夕陽のガンマン」という映画のテーマなんですって!「エクスタシー・オブ・ゴールド」って全然知らなかった。。てっきりメタリカの曲だとばかり思っていました。にわかファンで恥ずかしいっす!

ライブではこの曲に合わせて手拍子と歓声と共に観客のボルテージが徐々にマックスになりまさに魂の開放!みたいな感じになるのですが、是非皆様も大事な仕事や試合、トレーニング前の勝負曲としてお聴きくださいませ(^.^)


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筋トレ塾長日記