月別: 2019年7月

フィジーク武者修行 2019/7/31(水)

F2A4821C-89D3-4804-B747-1947038E6732

 

B7D8B77A-FC23-4E84-AF68-483770895A86

2D6F8AB7-BE2C-41B8-9AE0-A087FE922ADD

こんにちは!関口です。

先日のコンテスト以来、パーソナルトレーニングをご希望される方からのお問い合わせを多く頂いており大変ありがたい限りです。しかしながら現在パーソナルトレーニング枠の空きが少なく、なかなかご予約頂けない状況です。せっかくお問い合わせ頂きましたのに申し訳ありません。
…と言いつつ昨日は1日フィジーク武者修行の旅をしてしまいました。。
まずは朝イチのゴールドで脚トレスタート。千葉フィジークから先日の関東フィジークまでは脚よりも上半身の完成度を高める事に注力し続けたので約1カ月ぶりの脚トレとなりましたが、自分なりには手応えのある内容でした。筋力も落ちていなくて一安心。
その後は今週土曜の神奈川でオールジャパンへの切符をゲット予定の青木さんとポージング練習。青木さんの筋肉はモコモコしていて迫力満天!最後の一絞りが大変そうですが、やるしかないですね!

そして午後からはフィジーク競技をしていれば誰でも知っているであろうチャンプ齋藤真人さんにポージングを教わるため目黒まで移動。お忙しい方なので通常パーソナルトレーニングも予約が取れないと噂でお聞きしていましたが、何とかお時間頂く事ができました。
レッスンでは基本ポーズの見直しとポーズへの入り、つなぎ、歩き方、視線、サーフパンツの選び方、髪型、ヒゲに至るまで事細かに(もう全て!)レクチャーして頂きました。フィジーク競技は奥深いです。ボディビルの経験と下地は大いに役立ちますが、そこにちょこっと付け焼刃的な練習をしただけではもう勝てないレベルです。インプルーブしなきゃ!そのためには佇まいや身のこなしをシュッとさせないと。抽象的ですが(笑)

でもそれだけにのびしろ沢山。やる事は多岐に渡りますがやっていてメチャクチャ楽しいので1ヶ月後には私もシュッとしたフィジーカーになっている事でしょう。自分の成長と進化に期待して、楽しみながら頑張ります(^^)

ダイエット楽しいなあ! 2019/7/29(月)

IMG_4002

こんにちは!関口です。

ダイエットにしろトレーニングにしろ、環境って大事ですよね。
昨日は夕方18:30頃にジムに到着してトレーニングを開始したのですが、友人のボディビル、フィジーク選手と何人も遭遇しました。
で、皆一様に口を揃えて「今日はもう時間がないよ~」と言うんです。ジムは日曜20時までの営業なので18:30時点で1時間半ほどあるのですが、それでは足りないみたい。さすが選手。さすがハードコア。のんびりしていた自分が恥ずかしい!!

ちょうど昨日はトレーニングの取り組みについてコーチからアドバイスを貰っていた事もあり、私も営業時間ギリギリまで自分なりにではありますがハードに胸と背中をトレーニングしました。周りの選手の真剣さに普段お喋りばかりの私もシリアストレーニング!よくできました~。

で、そんなトレーニング後に友人ビルダーのハナシーが何気なく「鶏ばかりじゃなくてたまには牛赤身食えよ~」みたいな事を言っていて、それもそうだなと帰りに赤身肉を購入して湯がいて食べました。すると鶏胸を食べた時とは明らかに違って体温が一気に上がる感じ。これは何ですかね??牛肉が体質に合うようになったんでしょうか。分かりませんが、果てしない赤身パワーを感じました。しばらく続けてみようと思います。

ハードなトレーニングもダイエットも楽しいなあ!!

貴重な機会を頂きました。 2019/7/28(日)

こんにちは!関口です。

昨日は朝一で仕事を切り上げ昼からは車をぶっ飛ばして埼玉県に移動。目的はフィジーク埼玉オープンの観戦でした。
ただ観戦するだけでも良い勉強になるのですが、昨日は大変ありがたい御縁を頂きまして、ボディビル、フィットネス業界では知らない人がいないチャンピオンメーカーの先生の隣で観戦させて頂くという機会を頂きました(しかも審査員席の真後ろ)。こんな機会はなかなかない事ですから色々と質問もさせて頂きましたが、秘密にしてもおかしくないような情報もサラリと教えてくださり恐縮しきりでした。
質問の一つとしては、昔から私はコンテストに出ると予選が一番パンプがあり、決勝、ポーズダウン、表彰式と時間と共に萎んでしまうのが常でしたが、何ででしょう?との質問に対するご意見は原因と対策まで即答で、これは次回に改善できそうです。
他にも色々と教えて頂いたのですが、私からは秘密にしておきます。
あと恐縮し過ぎて写真撮れなかったのはユーチューバー失格ですね💦
まぁそれはそうと、昨日でオールジャパンの順位いくつか上がったかもしれませんよー(^.^)

40歳オーバーの腹筋管理 2019/7/27(土)

IMG_3969

こんにちは!関口です。
生意気に自撮り腹筋しました(^0_0^)

今日のブログは40歳オーバーの腹筋管理について。
今までの私はコンテストが終わったらそのまま打ち上げスタートで、以後は毎日油と砂糖と酒にまみれてあっという間に90㎏級~というのが当たり前だったのですが、今年は7月14日の千葉フィジークを皮切りに仕上げたカラダを翌週の関東まで更に絞って、更に今は9月まで熟成期間?という感じで過ごしています。そんな中で発見、実感しているのが「仕上げた状態で過ごせば過ごすほど、筋肉と皮膚の質感が良くなる」という事です。皮膚が薄くなるといいますか。あと血管のウネウネも好調です(笑)

熟成といっても摂取カロリーは増やしていて、先日のコンテストまで1日平均2,000㎉でカツカツのヘトヘトだったのですが、今は約2,500㎉まで増やしています。具体的にはトレ中の粉飴60g以上(←お土産でたくさんもらったので)とトレ後のプロテイン40gを加えました。
少し前は「トレーニングは脂肪を落とす時間」と位置付けていたので、トレ中の糖もトレ後のプロテインもカットしてEAAとBCAAで頑張っていたため「絞れるけどヘトヘト」みたいな感じでしたが、今は粉飴60gのおかげか疲れ知らず。それでも少しずつ体重が落ちているので身体ってホント不思議ですよね。まぁ何にせよ調子良いです!

話をまとめますと、40歳超えたら体重の増減はないほうがいいという事ですね。

動画! 2019/7/26(金)

こんにちは!関口です。

ユーチューバーとしてもフィジーク選手としても有名な「かいとさん」が先日のコンテスト動画をアップしてくれました。ダイジェスト版になっているのですが、私も少なからずユーチューブをする者として「コンテストの編集大変だろうなぁ」とお会いした事のないかいとさんに尊敬を抱いています。かいとさん本当にありがとうございます!

そんな訳でコンテスト動画。お時間ございましたら是非どうぞ(^.^)↓
※私は2分から出ています。

筋トレ塾、パーソナルトレーニングご予約。043-441-6775
筋トレ塾長日記