月別: 2019年4月

内緒の公園デート?? 2019/4/24(水)

IMG_3096

こんにちは!関口です。

昨日は午後からヨシムとお出掛けをしてきました。
目的地まで思ったよりも早くに到着したので緑に囲まれた公園でまったり森林浴。おもむろに汗拭きシートを取り出し全身拭き拭きしたりして可愛いヨシムです。

「公園デートだね」
私が言うと
「内緒だよっ」
だって(笑)

しょーもない時間がのんびり過ぎ去る平和な午後でした。

さて、話は変わりまして数年振りに日サロに行ってきました。
いつもはコンテスト1ヶ月前に駆け込みタンニングが常なのですが、やはりダイエットも日焼けも強引に推し進めるとダメージも大きく良いことありませんからね。じっくり時間をかけてやらないと。
私は元々色白なのでコンテストに出る時は日焼けが一番苦労するかもしれません。今回も1番弱いマシンに30分だけ入ったのですが、それでも顔と体がヒリヒリしています。肌を黒くできるのも一つの素質なんですよねー。

そんな訳で、日焼けも頑張ります!

サプリメント紹介 2019/4/23(火)

IMG_2993

IMG_2994

IMG_2995

IMG_2996

こんにちは!関口です。

先日、ある著名なトレーナーさんから連絡を頂きまして、私が普段飲んでいサプリメントの種類と飲むタイミング、量、目的を全て教えてほしいとの事でした。「そういえばどのくらい飲んでいるんだろう?」と、早速普段摂取しているサプリメントをチェックしてみました。

まず最初に驚いたのはいつの間にかマイプロテインのサプリメントが多くなったなと。やはり安いですからね。今ではプロテインもビタミンもアミノ酸もマイプロテインです。。クレアチンは昔からユニバーサルがお気に入りで(意味はありません)、マルチビタミンの中にはDHCのビタミンB群を一緒に入れています(安いので)ビタミンCは最終的にアスコルビン酸粉末で購入するのはビタミンCカスケード理論の実践者あるあるですよね。

一般的にはこんなに!?という量かもしれませんが、競技者としては少ない方じゃないですかね?10種類くらいでした。昔はもっと色々なサプリメントを飲んでいましたが、長い間に取捨選択され、現在はこのラインナップで落ち着いていて調子もいいです。

せっかくプロテインを飲んでるのにビタミンB群(特にB6)が不足していて片手落ちだったり、そもそもの摂取量が少なすぎたりタイミングが悪かったりするだけで同じサプリメントでも体感が少なくなる事もありますから、一度ご自身のサプリメンテーションについて見直しをするのもいいかもしれませんよ。

久しぶりの朝トレでした 2019/04/22(月)

IM9hdrjxk

皆さまこんにちは。
446(ヨシム)吉村です。

本日の朝一体重74.3kg。

今日の朝トレは胸と二の腕を行ないました。

胸はダンベルプレス、インクラインダンベルプレス、拳立て伏せ。

二の腕はライイングのダンベルトライセプスエクステンションと拳立て伏せのスーパーセット。

久しぶりに時間を気にせず、がっつり行えました(*^^)v

トレーニング最高~!

さて、最近は毎回トレーニング時にテーマを作って行なうのですが最近は調子が良くて、ダンベルプレス、インクラインダンベルプレス共に重量とフォームが改善されてきた感覚があります。

最近は「しなやかに素早く動けて、力が強い。これ最強」をテーマにトレーニングしています。

なんとも大雑把な感じだと私自身も思うのですが、このテーマに沿ってトレーニングメニューを組んでいます。

まだまだ体の事を本質から理解できている訳ではありませんが、何となく「こういう事なのかも?」という仮説を立てながら私なりに取り組んでいます。

尊敬できる色々な方の意見を聴きながら、仮説を立ててトレーニング、そして修正。

これを繰り返しているうちに、自然と身についているような感じがします!(^^)!

よーし、明日の脚トレも仮説を立ててトレーニング頑張ります~!

渡部さんベストボディジャパン優勝! 2019/4/22(月)

IMG_3089

IMG_3088

IMG_3092

こんにちは!関口です。

先日担当させて頂きましたセミナーには株式会社アロー様からマネージャーで理学療法士の菅原さんと共に同じく理学療法士の渡部さんが参加してくれました。
アローさんはこの3月に「平成30年度東京都スポーツ推進モデル企業」に認定され、あの小池都知事から表彰を受けているのですが、表彰企業には名だたる大企業が並ぶ中、従業員10名以下の企業は史上初の快挙という事で、フィットネス業界全体としても大きな話題となりニュースリリースがあったばかりです。

そんな少数精鋭企業であるアロー菅原マネージャーから先日の土曜日に連絡を頂きました。
何とセミナーに一緒に参加してくれた渡部さんが先に行なわれたベストボディジャパン鳥取大会にて優勝されたとの事です!
しかも鳥取県大会は初開催という事で、栄えある初代王者のおまけつき。FIRSTKING渡部さんになったという訳ですね。

「この前のセミナーのおかげです」なんて言ってくださり大変光栄ですが、実際にはセミナーの時点で渡部さんのボディはかなり仕上がっていましたからこれはお世辞お世辞。。でも私もメチャクチャ嬉しいです。

それにしても、「理学療法士トレーナーとして日々忙しく過ごしながらもトレーニングとダイエットに励んでコンテストに出て優勝する」なんてありそうで実際には中々ない話ですが、実はアローさんは社長をはじめこうした方々ばかりのようで、まさにハイブリッドトレーナーの究極系です。

ホント私もがんばらなきゃ。
コンテストに出るからといって日常を疎かにしてはいけないな、と渡部さんの優勝から気づかされた次第です。
渡部さん、優勝おめでとうございます!菅原マネージャー、ご連絡をありがとうございます!

株式会社アロー様HPはこちらです

CACスポーツクラブさん 2019/4/21(日)

IMG_3078

IMG_3079

 

IMG_3082

 

IMG_3086

201904202052021078[1]

 
こんにちは!関口です。

昨日は夕方から打ち合わせのため、今年オープン45周年を迎えるCACスポーツクラブさんにお邪魔してきました。長くなるかも…と思っていた打ち合わせは1時間程で終わり、その後はリニューアルオープンしたばかりのピカピカなジムを見学させて頂く事に。

フリーウェイトコーナーに行くと顔見知りのマッスルズの皆さまと再会。とりあえず記念撮影パシャリ。やっぱりダンベルとバーベルに囲まれていると皆様良い表情だなぁ!
そんなダンベルをよく見てみると、最近主流?のイバンコではなくブルのダンベルではありませんか。しかもグリップが回転しないタイプで統一されていて、これはマニア心をくすぐります。ダンベルプレスしたいなあ!

別エリアにはストレッチマシンがフルラインナップされていて、いわゆるスタティックなストレッチではなく細かくうごきをつけながらアクティブ・ダイナミックなストレッチを行なうマシンです。一般的なストレッチよりも関節の可動域は広がりますし、実は運動前はスタティックストレッチで筋を弛緩させると反応が鈍くなる場合がありますから、例えばスクワットにしろベンチプレスにしろ筋トレの前にこのストレッチマシンを行なう事でケガの予防はもちろん、パフォーマンスアップになるでしょう。私も取り入れたいです。

突然ジムに訪れたのにも関わらず、スタッフの皆様も良くしてくださり、たくさんお話ができて嬉しかったです。
森田社長、スタッフの皆様、お忙しいところをありがとうございました。

加圧/パーソナル会員様のご予約はこちら047-403-2755
各コースのご予約はこちらから
BLOGS
スタッフブログ
筋トレ塾長日記