月別: 2019年3月

ミルフィーユ・バック 2019/3/24(日)

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こんにちは!関口です。

いよいよ1週間後に迫ってきました習-1グランプリ・オープン大会2019!
今日は夕方から選手関係者の皆様で最終的な打ち合わせとリハーサルを行なう予定です。

当日は順位こそ蓋を開けてみないと分からないガチンコ勝負ですが、選手入場のタイミングやそれぞれの立ち位置の確認、ピックアップ審査のルール、音響合わせ、表彰の流れ等々、40分のステージでも事前に準備する事は意外とあるものです。良い準備とたくさんの練習で当日は完成度の高いステージングを持ち込みたいと思います。

そんな習-1グランプリ・オープン大会2019に遂にあの選手が出場を決めてくれました。
3年前から出場オファーを出し続けて遂に…というその選手とは、ボディビルの世界では知られた存在で、トレーニング誌で「ミルフィーユみたいに何層にも重なり合った背中を持つ男」と評されたあの選手です。
誰?という感じですが、ミルフィーユみたいな背中は当日のお楽しみにしていてくださいね。

それにしても年々レベル急上昇の習-1グランプリ。
ヨシム3位入賞いけるかなぁ!?

日々ハンキーパンキー 2019/3/23(土)

こんにちは!関口です。

おかげ様で本日44歳になりました(*´з`)
44歳…冷静に考えてみると結構なオヤジになりましたが、幸いなことに体力的な衰えを感じる事は皆無で、むしろ今が一番良いのではないかと思えます。これは日々のトレーニングを積み重ねてきたおかげというのもありますが、まずは丈夫な体に産んで育ててくれた両親に感謝ですね。

また、この年齢になると色々な立場のしがらみや社会的な責任が増して、背負う荷物も多く重たく感じる事があるかと思いますが、良い悪いは別として、私は年々そうした荷物が減っていて、より身軽、より手ぶらになっています。
これはそんな私を許容して応援してくださる周りの皆さまに大感謝ですね。

そうそう、ハンキーパンキーって言葉を聞いた事ありますか。
さっき調べたら「あそび心」という意味があるようです。
好きな歌のタイトルでもあるのですが、その歌の歌詞のように1年間「日々のあわ」を過ごしていきたいと思います。

どこまでやれるかなんて 無限に浮かぶままの回答 
来るべき日々を 余すことなく見据えたいんだ
僕のための 日々のあわ
変わることを拒むのではなく 変われたことをほめたいんだ
傷を嘆くよりも 出逢えたことを歌いたいんだ
君のための 日々のあわ♪
ハンキーパンキー 遊ぼうよ 答えは一つだけじゃないんだよ
ハンキーパンキー 楽しいと素直に 言えるほうが素敵だよ♪

なんて( *´艸`)
ハンキーパンキーで引き続き頑張ります。

セミナー練習! 2019/03/23(土)

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皆さまこんにちは。
446(ヨシム)吉村です。

本日の朝一体重73.9kg。

今日の朝トレもお休みで、3日連続でオフにしました。
(トレじゃありませんがアンダーチンニング24回、14回、10回、7回やりました)

その分、睡眠をたくさん取りましたが体の張りがめちゃくちゃ良いです ^^) _~~

やっぱりオフも必要ですね。

昨日の二度寝最高~!

さて、先日の営業後に関口さんの外部セミナーのお客さま役をやりました。

関口さんのセミナー実践練習でしたが、私はセミナーを受講している気分で受けていました。

今回、受講される皆さまは理学療法士さんやトレーナー兼プロボクサーの方など、実績も経験も豊富な方達ばかりという事で関口さんも気合十分!

理論編と実技編の2本柱で構成されていて、何度か練習を聞かせてもらっていますが、今回は2本とも聞かせてもらいました。

気になる内容は理論編「ダイエットについての科学的根拠」と、実践編「現場におけるウェイトトレーニングの実践指導」など、4時間の内容だそうです。

膨大な資料やデータと共に、ボディビルダーとしての経験、実体験をミックスした唯一無二の内容で、ダイエット指導における「疑問」を分かりやすく、そして具体的な行動に落とし込んだセミナーとなっています。
↑宣伝みたいですね。

うーん、私としても練習とは思えない熱量で聴いてしまいましたm(__)m

セミナー時に私が大切にしている事は、内容をメモしたいのはヤマヤマですが、出来る限り講師の方を見ながら受講する事です。

たまにセミナーに出た時に、講師の方が話している内容を全てパソコンで打ち込んでいる方がいたのですが、そんなのならオンライン受講でもしていればいいのに…と。

メモする事に必死で内容入ってんのか?と。
↑余計なお世話なんですが。

その場での熱量や講師の方の表情、伝え方など、しっかりと目に焼き付けて、その上で必要な単語やキーになる言葉をメモしておけば、後で読み返した時に勝手に内容がフラッシュバックされる気がするんですけどね。

…話が逸れましたねm(__)m

話を戻しまして、セミナー内容について私が言うのもおこがましいですが、理論だけだと正論でも行き詰まり、経験だけだと人によって結果が出たり、出なかったり…

そんなお悩みを抱えるトレーナーさんの疑問が解決する事、間違いなしです!(^^)!

私も時間があれば参加したかったなぁ。

当日は、今以上のクオリティに仕上がっていると思いますので、最後の練習を私も楽しみにしています~!

海と山に囲まれて学食でパソコン 2019/3/22(金)

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こんにちは!関口です。

今日もいつも通り朝トレをしてから会社に向かおうとしたところ、ヨシムから「夕方、夜のパーソナルのお客様がキャンセルになりました」と連絡がありました。続いて「お店の事は僕等に任せて、たまには休んでくださいよ」と。ヨシムって優しいとこあるんです。

「たまには休んで~」なんて言ってもらいましたが、実は私は結構休んでいて、毎日トレーニングもしているのですが、そういう気遣いと優しさには速攻で乗っかっていくタイプです。

そんな訳で今日は急遽お休みを頂く事に。
いくつか今日中にやっつけておきたい事務的な仕事があったので「これはどこかに行ってやろう!」と思い立ち車を走らせてみました。
南に南に車を走らせ気がつけば勝浦に。

母校である国際武道大学の学食カツカレーは世界一美味しいと思うのですが、そんなカツカレーを食べるため学生に交じり食券を買おうとしたところ、各メニューの栄養表記を発見。さすが体育大学。

えーっと武大カツカレーのマクロは…。
1062㎉/タンパク質38.3g/脂質37.4g。。。1062㎉…脂質37.4gだって…。
思わずビビッてカツカレーではなくキツネそばの食券ボタンを連打しました。

そんな訳で今はキツネそばを食べながら学食にパソコンを持ち込んでブログを書いています。
学生時代お気に入りだったテーブル&イスに座って。

学生時代にはまさか40才も過ぎて再びこの場所に座ってパソコンを打ってるだなんて想像もしなかったです。本当に不思議な感じで思わず笑えてきます。

学生の皆様も私の事を良い距離感で放置してくれていますし(どこかのコーチか何かだと思っているみたい)、今日はこのまま夜までここでパソコン作業をしながら過ごしたいと思います。

ヨシム今日はありがとう。
おかげで良い時間を過ごしてるよ~。

凄すぎ!床引きデッドリフト 2019/03/21(木・祝)

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皆さまこんにちは。
446(ヨシム)吉村です。

本日の朝一体重73.9kg。

今日のトレーニングはお休みです。

さて昨日は背中トレを頑張りました。

まずはアンダーチンニングをフォーム気にせず23回、12回、10回の3セット。

チンニングも毎日行なっていると神経系が改善されるようでスムースに行なえるようになってきました(^^♪

その後は久しぶりに床引きデッドリフトを行ないました。

パワーラックの中で1回ずつ床に置いた時に脱力してから行なうやり方で60、90、110、130、135kgをメインセットに各3~5回で5セットほど。

床引きデッドを終えたら、再度アンダーチンニングを15回、10回、7回の3セット。

私の場合、チンニングでフルストレッチをかける時がプルオーバーの時みたいに広背筋から大円筋に刺激が良く入ります ^^) _~~

チンニング万能ですね~!

そのままダンベルエリアに移動してワンハンドローイングを40kg×10回×2セット、34kg×10回×2セット。

おまけにサイドレイズのマシンと腹筋、チンニングで終了しました。

やはり床引きデッドリフトは全身のパワーアップや連動性の向上に最適ですね。

私の1番好きな種目かもしれません。

おかげで、今日は腰から背中全体にかけて筋肉痛ですm(__)m

うーん、やはりどこか1部位は筋肉痛がないと不安になるのはトレーニーあるあるではないでしょうか。

そして写真の方は御年89歳で、床引きデッドリフト183kgを引かれるそうです。

あまりに凄すぎて、思わずネットから使わせて頂きました。

いやー、世の中には凄い方達がたくさんいらっしゃいますね!

私も明日の胸トレ頑張ります~!

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