月別: 2019年2月

実家帰省レポート 最終回 2019/02/28(木)

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皆さまこんにちは。
446(ヨシム)吉村です。

本日の朝一体重75.4kg。

今日の朝トレは腕をケーブルカール、リバースプッシュアップを適当に数セットずつ、計10分。

おまけにアンダーチンニングを1セットで終了です。

夕方に脚トレ頑張ります!

さて、今回の帰省で生まれて初めて2泊3日の旅行に行きました。

そう、違う宿を取って2連泊したのです ^^) _旦~~

夜中出発で初日は道後温泉のホテルに泊まり、2日目は宿のある香川県へ。

まずは香川県の国立公園(?)に行って、自然に癒されたら、次は本場の讃岐うどんを頂き、その後に再度、父母々浜(ちちぶがまは)に行き、絶景チャンスを狙いましたが昨日よりも天候が悪くダメでしたm(__)m

うーん、ここ1番で天気に恵まれませんでしたね、残念。。。
※天津飯の四身の拳(ししんのけん)みたいな写真を撮りました。

その後は宿に泊まってリフレッシュしたら最終日も色々な個所を巡りながら、帰りは瀬戸大橋以外は全て下道で帰りました。

帰りの途中に兄の車の総走行距離が166,666kmになったので車を停めて記念にパシャリ。

うーん、やはり運転は楽しいですね。

いつまででも運転できます(*^^)v

今回の2泊3日旅行でもトータル1100km走りました。

しかし、ハードな長旅にも耐えられる母の体力に関心です。

また時間を見つけて帰省して弾丸家族旅行を企画したいと思います。

いやー、今回も楽しい旅行でした(^^♪

旅行最高~!

今年もやるぞ! 2019/2/28(木)

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「今年もやるぞ!」

こんにちは!関口です。

朝晩の冷え込みも和らぎ、どこかに春の気配を感じるこの頃。春ってなんだかウキウキしますよね。
そう、春といえばハミングさくらまつりですが、そのステージで毎年大久保の街をザワつかせているのがご存知(?)習-1グランプリ。

今年もやりますよ(^.^)

昨日はポスターデータが完成しまして、こちらを印刷したら街中に貼りまくります。
今年から新たに新設されたスポーツマン部門でコンテストデビューのマック幕田さんもかなり仕上がりが進んできて、昨夜は腕に細かな血管が浮いていましたよ。
日々の取り組みが上腕に表れていてちょっと感動しました。

私もそんな選手の皆さまの取り組みに負けないように、諸々の下準備を100%の集中力で行ないたいと思います!
3月31日はどうぞよろしくお願いします!

ワックスつけ過ぎでレゴブロックでも大丈夫 2019/2/27(水)

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こんにちは!関口です。

「ヘアワックスで髪をセットすると、シャンプー落ちが悪くて何度もシャンプーするのが面倒」
こんな悩みを抱えた男性は多いのではないでしょうか。
私もその一人で、いくら香りや整髪力が良くてもシャンプーで全然落ちないタイプのワックスは使わずにいましたが、先日もの凄ーく暇な時間がありまして( *´艸`)、ネットで「ワックス シャンプー」みたいな感じで調べてみたんですよ。暇な事してますね。。
でもそのおかげで目から鱗のお役立ち情報を見つけましたので、今日はそれをブログでシェアします。

調べによると、基本的にワックスというのは湿気に負けないように水と交わらないようにできているタイプが多いようで、そのためシャワーとシャンプーではどうしても「交わらない、落ちない」という現象が起こるのだとか。

そこで。
最初にリンスやトリートメント剤で油分と馴染ませるんです。
すると、不思議と1回リンスをした後はあんなに頑固だったワックスもキレイサッパリ。
リンス→シャンプー→リンスという順番にするだけであのゴワゴワから解放されるんです。私も試しましたがちょっと感動モノですよ。

ハードなワックスで髪をキメキメにしてリンスで髪もツヤツヤになって一石二鳥。
よーし、カッコいい髪型を研究するぞー!

※写真はワックスつけ過ぎでレゴブロックみたいな髪型のヨシム。

もっとタンパク質 2019/2/26(火)

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こんにちは!関口です。

厚生労働省が示すタンパク質目標摂取量が増えましたね。特に高齢者は筋肉の衰えによる虚弱(フレイル)を予防するためにタンパク質を体重×1g以上摂ろうという事です。

これって国が膨大なデータを基にして発表したコメントですから、我々フィットネストレーナーはその見解を理解して現場で伝えていく必要があります。しかしそんな中にあっても「玄米とおかず少々で十分」とか「肉は控えて」等々、個人的な思想や見解をお客様にお伝えするトレーナーがいるとすればそれは完全にNG。私の周りにはいませんが、たま~にそんな同業者もいるようで、少しばかり気になった次第です。

話を戻して、タンパク質についてセミナーや研修でその必要性をお伝えすると、よく聞かれるのが「タンパク質大量に食べて内臓に負担かけない?」という質問。確かにそういうイメージありますよね。
「大丈夫です」と私の経験で結論付けてしまうとこれも単なる個人的見解ですので、厚生労働省が何とコメントしているのか調べてみました。

厚生労働省の栄養所要量を算定する際のコメントは以下の通りです↓
『タンパク質の耐容上限量は、タンパク質の過剰摂取による健康障害を根拠に設定されなければならない。しかし現時点では、タンパク質の耐容上限量を設定しうる明確な根拠となる報告は十分には見当たらない。そこで、耐容上限量は設定しない事とした』

要するに大量のタンパク質摂取で健康障害に繋がるという因果関係は認められないから上限は決めないよ、という事です。これで少し安心ですかね?

意識していても目標量のタンパク質を摂取するのは簡単ではありませんから、朝昼晩と積極的に肉や魚を食べてくださいね。あ、もちろん肉は霜降ではなく赤身ですよ~。

しばらくドーナツ禁止 2019/2/25(月)

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こんにちは!関口です。

今年は久しぶりにコンテスト出場を予定していまして、まさかの?フィジーク競技にチャレンジしようと思っているのですが、目標とするコンテストの日程が発表されておらず、ここ数日は何となくダイエットも停滞気味…。

そんなのんびりな日々が続いていましたが、昨日ついに今年のコンテストスケジュールが発表になったようで、確認してみると私が出ようと思っているコンテストも日時と開催場所が記載されていました。

そう、今年の関東メンズフィジークは7月21日、場所は茨城のようですね。
一丁やったろうじゃないの!!

コンディションとしては現時点で78㎏弱まで落ちていますので、減量幅は5ヶ月で多くても5㎏位。
いつもは6ヶ月15㎏くらいの減量幅で最終的にカラカラの体になっていましたが、今回はそうはならない筈。計画的に頑張るぞ!

とはいえフィジーク競技は初出場の私なので、ポージングや歩き方、パンツの選び方等々を学んで吸収しなければ。
そんな訳で明日からドーナツ禁止でコンテストモードに突入!アドレナリン大量放出で脂肪燃焼しまくります!!

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筋トレ塾長日記