月別: 2019年2月

クロスフィットでヒーハーヒーハー! 2019/2/24(日)

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こんにちは!関口です。
昨日は午後からお時間を頂きまして、隣町にオープンしたクロスフィット習志野さんに行ってきましたよ。

クロスフィットというのは「歩く・走る・起き上がる・拾う・持ち上げる・押す・引く・跳ぶなどの『日常生活で繰り返し行う動作』をベースに、それぞれを万遍なくトレーニングすることで、基礎体力アップとともに、生活動作が楽になるのを実感できるトレーニング方法」という事です(←クロスフィットHPからコピペ)

私は昔からこの手のワークアウトはスタミナに問題がありまして、何をしても1分過ぎたらすぐにヘロヘロなるのが常です。
だから昨日の体験もあまり最初から無理をせずに…と思っていたのですが、コーチの男性がやたら重たいケトルベルやメディスンボールを持って来てくれて、いつの間にか限界を吹き飛ばさないといけない空気に。。オーマイガー!

もうこうなったらやるっきゃない!
そうだ!せっかく来たんだし思い切りやってやるぜ!

という事で、ウォームアップ(これが既に辛い)を終えたら「ケトルベルスイング20㎏×15回→ボール壁当てスクワット10㎏×10回→バーピー5回のトライセットを10分間続ける」というプログラムをテンションMAXでやり切りましたが、終了後は酸素を求めてしばらくヒーハーヒーハー。

そんなこんなで1時間の体験コースはあっと言う間に終了し、オールアウトまで頑張った参加者は皆仲良くなって同志みたいな感覚になりました。誰かが頑張ると皆でハイタッチをする習慣もアメリカっぽくていいですね。

もしかしたら「セールスのかけ方」とか「オペレーションの流れ」などはその道の専門家から見たら口出ししたい事が沢山あるのかもしれませんが、そういう機械的なマニュアルで人と向かい合わないのが心地よく、これはクロスフィットという競技で繋がったファミリーみたいな距離感といえばイメージしやすいでしょうか。

まあそうは言ってもひとつの業態で小型店舗を運営していく事は想像以上に大変な事も多いかと思います。
私も他人事ではありませんが、そんな気持ちを理解し合える同業者として、これからも仲良く出来たら嬉しいです。

クロスフィット習志野さん今日はお忙しいところをありがとうございました!

片足空気イス! 2019/2/23(土)

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こんにちは!関口です。

最近のDr.筋トレ塾で一大ムーブメントを巻き起こしているのが写真の片足空気イス。
いわゆるアイソメトリクスな刺激で大腿部に乳酸を溜め込み、化学的なストレスで筋肥大を目的とした取り組みですが、筋の強化以外にも大腰筋/大殿筋の左右差チェックもできる安全かつ優れたエクササイズです。

関口メタ・データ調べによりますと、この片足空気イスが30秒×3セット出来るようになると京成津田沼の階段や習志野ハッピーバスの乗り降りも難なくこなせるという結果が認められています。

最初は出来ない方も多い30秒×3セットですが、不思議と数ヶ月もすれば必ず出来るようになる効果が表れやすい種目でもあります。
ただやはり耐乳酸系のこの手の運動は独特の辛さ、痛さがあり、つい敬遠してしまいがちなのですが、Dr.塾では自然とトレーニングの締め括りに有志が集まって皆で頑張るような流れになっており、もはや筋トレ部活状態!!

皆さまが今後もますます強くなられて、筋トレの効果を体現し続けて頂けるように私も心を鬼にして空気イスをお勧めしていきたいと思います!

実家帰省レポート その1 2019/2/23(土)

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皆さまこんにちは。
446(ヨシム)吉村です。

本日の朝一体重74.1kg。

今日の朝トレはお休みで夕方に背中頑張ります。

実は火曜日から金曜日までお休みを頂き実家に帰省していました。

予定を調整して頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

月曜日の仕事をお昼で急いで終わらせたら、いざ新幹線で大阪へ。

今回もまずは川合さんのところへご挨拶。

私が千葉に転勤してから帰省する時に欠かさず寄るのが川合さんのジムなんです。

前職時代から一緒に仕事をしていた事もあり、川合さんがゼロから自分のジムを作り上げていく所を見ているので本当に尊敬の眼差しです。

そしてトレーナーとしての知識、人格も言うことなしですから私も母を安心して任せられます。

実は私の母も6年ほど前に膝を痛めて、近所で有名なところに通ったものの、一向に良くならず悩んでいました。

そのタイミングで私も帰省した事もあり、川合さんにお願いすることに。

今では膝の違和感もなく、ブルガリアンスクワットも7.5kgのダンベルをもって行うそうです。

私の母ながら凄いです^_^

今ではプロテインやマルチビタミン、ビオフェルミンもしっかり摂取しています。

今回の帰省時にも自宅で出来るトレーニングを案内して、よりパワーアップしてもらう事にしました。

そんな川合さんと今回も食事をしながら色々な話を聞かせてもらい、とても勉強になりました!(^^)!

うどんを食べながらトレーニングの話をしていましたが、気がつけば1時間経っていました。

…うーん、うどん屋で1時間は店員さんに嫌がられてしまいますねm(__)m

しかし、とても有意義な時間だったので許してもらいましょう(*´з`)

そして川合さんと別れた後は家に帰り、旅行の準備を済ませて、いざ夜中出発で四国へ。

次回へつづく

しゃぶしゃぶパーティー! 2019/2/22(金)

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こんにちは!関口です。

皆でワイワイ食べるご飯も美味しいですが、一人気ままなご飯やお酒もいいものですよね。一人飯。一人酒。私は結構好きです。

昨日は以前から地道に取り組んでいたプロジェクトが実を結び、思わぬ角度から盛り上がりを見せてきたりと嬉しい夜でした。
やっぱり地道にやっていると誰かが見てくれているんですよね!

という事で、昨夜はひっそりと1人お祝いをしようと急遽チートデイにする事に。

ステーキ、焼き肉、寿司、ピザ…どれも美味しそうでしたが、昨夜の私がどうしても食べたかったのはスパイスをこれでもかと効かせたスープで食べるしゃぶしゃぶ。一人しゃぶしゃぶ食べ放題にGO~!

お店に着くと早速基本の白だしとナッツと坦々スープの2種を頼み、ナッツ坦々スープには更に生にんにく、黒コショウ、生姜、麺つゆ、擦りゴマなどあらゆる調味料と刺激物を大量投入!
もはやナッツと坦々の面影はありませんが、飲んでみると何とも言えない深みのある味わいで上出来。私料理の味付け失敗しませんから(米倉涼子風)

そんな下ごしらえが完了したら牛肉5皿追加。
すぐに食べ終わり更に5皿、更に5皿、5皿~と続けていたらお店の店員さんも若干呆れ顔!気にするな!

インターバルにはカレーとワカメご飯を食べて一休み。
結局何皿食べたか分からないくらい牛肉を食べて大満足なチートデイでした。

今朝はさすがに体重も増えていましたが、それは想定内。
今日から元気一杯で頑張りまーす!

ニンニク臭はすみません。。。

トレーニングで一番苦しいのは 2019/2/21(木)

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こんにちは!関口です。

最近のトレーニングは筋肉博士こと山本義徳氏の著書や先日のセミナーの影響で非線系サイクルを組んでトレーニングしているのですが、その中で「20RM(20回で限界になる)」をメインにする日があります。テーマは成長ホルモンの分泌と筋形質への刺激、神経系の回復などです。

で、遂に昨日来てしまったんですよ。脚の20RMが。
基本的に筋トレで一番キツイ種目はスクワットという事は世界共通だと思いますが、意外と「重いので5回」みたいなセットはケガが怖いですが楽といえば楽な取り組みで、本当に苦しいのは実は高回数での取り組みなんですよね。だからスクワットで20RMなんてのはまさに地獄の中の地獄なんです(笑)

そんな高回数スクワットを昨日はがんばりました。

私はフロントのフルスクワットがメインなのですが、まずはテンション高く80㎏×20回を2セット。
たった2セットですが、これだけで息も絶え絶えになりました。

続く種目はレッグプレス。これも20回×2セット。脚が痛い!
そしてレッグエクステンション…といきたかったのですがこの辺りで気持ちが悪くなり断念。。。ハムとカーフは妥協しまくりで流す程度に(汗)

いやぁ、ちょっと弱すぎて話になりませんが、それだけに「まだまだ伸びしろが沢山!」と前向きに捉えて頑張ります!!

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