月別: 2019年1月

明確な目的がないとダイエットは難しい話 2019/01/24(木)

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皆さまこんにちは。
446(ヨシム)吉村です。

本日の朝一体重76.6kg。

今日の朝トレは背中を行ないました。

床当てデッドリフトを60、90、90、110、110、120、120、120、110、11、90kgで各6回。

フロントプルを59、59、59、59、49、49、40kgで各10回。

最後にサイドレイズを5kg×20回×6セットで終了です。

今日はやる気がなく軽めのトレーニングでしたが終わってみれば気分爽快!

やっぱりトレーニングは良いですね(*^^)v

さて、今月からゆるいダイエットを開始しましたが、大会に出場する為ではない事もあり、一向に進みません。

…75~76kg台をウロウロ。

やはり目的がないと中々うまく落ちませんね(-.-)

そう考えると明確な目的は、ダイエットにおける何よりも心強いサプリメントのようです。

そんなゆるいダイエット中の私が先日の休みに久しぶりに鶏モモ肉を焼いてみました。

今回は「できるだけ美味しく」をテーマに皮も付いたまま、そしてごま油も使用して調理開始。

鶏は皮から魚は身から、に習って皮面から焼いていきました。

肉が厚いので最初は弱火で皮と身を焼いて、蒸して火が通った後に超高温で皮をパリパリに仕上げました。

仕上げに塩コショウを振りかけて食べましたが、我ながらとても美味しく出来ました。

自作のケンタッキーみたいでした^^) _~~

たまには皮付きの鶏モモ肉もありですね~!

とりあえず、のらりくらりと緩いながらも引き続きダイエット頑張ります~。

ダイエットあれこれ 2019/1/23(水)

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こんにちは!関口です。
今朝の体重は77.9kg。遂に78kgを切りました。

最近は体重計に乗らなくても自分の体重が分かるようになってきまして、体重が落ち過ぎているような気がする時はトレーニング中のデキストリンか日中のバナナorサツマイモでコントロールしています。

「体重計に乗らなくても体重が分かる」「目で見て手に持てば食べ物のカロリーが分かる」これは達人ダイエッターあるあるではないでしょうか(笑)

話が飛びましたが要は糖質の上げ下げで体重が予定以上に減り過ぎないようコントロールしています。糖質は多く摂れた方が確実に元気が出ますよね。体質もあるのでしょうが、私はほんの10gのデキストリンや1本のバナナでも結構違いを感じます。

そうそう、糖質カットのダイエットは「脂質を如何にしてエネルギーにしていくか!?」がセットになるのですが、実はこれが結構難しくて(←ケトーシスと言います)、ちゃんと成功させるためには複雑なプロトコルを一定期間実践する必要がありますが、この実践は難易度が高い事から私は糖質カットダイエットはあまりお勧めできないんですよね。

そのような訳で「タンパク質と脂質を量で固定して、糖質の出し入れで体重コントロール」という方法がいいのではないかと。
「1ヶ月-10㎏!」なんて場外ホームラン級の大当たりはないけれど、三振がなく確実にセンター前に転がします!みたいなダイエットです。

ダイエット安打製造機としてセンター前にコツコツヒットを積み重ねていきましょー!!

即アクション!しなかったばかりに…。 2019/1/22(火)

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こんにちは!関口です。

1月から4月までは様々なセミナーに参加する機会が多いのですが、その中にどうしても参加したい要チェックなセミナーが1本ありました。
セミナー申し込み開始日を意識しつつも「数日中に申し込めばいいか~」とのんびりしていたところ、翌日チェックしてみると既に「定員に達しました」と。。1日で定員になるなんてどんだけ人気なんでしょ!?

いやぁ…セミナー申し込み開始と同時に申し込んでいれば何の問題もなかったはずなのに、たった1日対応を伸ばしただけでこの有り様。
昨日と今日は分断され地続きではなくなりました。うぅぅ。。

しかしラッキーな事に同じ講師による同テーマのセミナーが別開催されていまして、私の自宅からは少しばかり遠いのですが、ここは迷わず即申し込んでおきました。速攻で対応すれば申し込みは簡単簡単。

セミナー参加前からいい勉強になりました。
気になったら即アクション!ですね。

※写真は全く関係ありません。

ロシアンツイスト! 2019/1/21(月)

こんにちは!関口です。

先ほどマック幕田さん動画の第3弾がアップされていました。

今回は「ロシアンツイストでオレはやせる!」というもので、私もフォーム説明と共にロシアンツイスト100回のデモを披露したりして、楽しくやっています( *´艸`)

そうそう、ロシアンツイストってあまりジムでやっている人を見かけませんが、胸椎の回旋種目として腹部に強いインパクトと負荷を加えられる非常に良い種目ですよね。最近私も好んで行なっています。
数少ない腹筋のフリーウエイト種目でもありますし、この古き良きロシアンツイストを「鍛錬・やり込む」という感覚で週に1度くらい取り入れてみてはいかがでしょうか。

腹筋が20個くらいに割れるかもしれませんよ!?

継続していたら、いつの間にか体脂肪率-13% 2019/01/21(月)

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皆さまこんにちは。
446(ヨシム)吉村です。

本日の朝一体重75.3kg。

今日の朝トレは月1回のジム休館日と重なってしまったので大人しく休みました。

その分、昨日は脚トレ頑張りました。

マック幕田さんがフロントフルスクワットをハードに追い込まれていたので、私も脚トレはフルスクワットから。

ポールでふくらはぎ、太もも横、背中をほぐしてからバンドでお尻を活性化!

お尻が猛烈に熱くなったところでフルスクワット開始です。

60、60、80、80、90、90、95、95、95、90、80kgを各7回。

ウォーキングランジを12kg×休みなしで3往復。

仕上げにハンキングレッグカールを20回×4セットで終了です。

仕事終わりのトレーニングで、やる前はテンションもイマイチでしたが、結果的にいつもより太ももに効きました(*^^)v

さて、話は変わりまして本日はお客さまのご紹介です。

何度もご登場頂いているTさま。

トレーニングを開始されて、この春で5年になります。

スタート時には考えられなかったほどパワーアップされました。

今ではスクワットも42.5kg×20回×2~3セット行なって頂いています。

もともと、体が弱いので強くしたくてトレーニングを開始されたTさまですが、今では職場で「トレーニングしている体力ある人」として見られるらしく、力仕事がまわってくるそうです。

色々な方とお話をしても「Tさんは体力あるからいいけど…」と、言われるそうな。

Tさま曰く「まったく運動できなかった私がそんな風に見られていてビックリ」とおっしゃっています。

しかしご本人の感覚からも、数年前より遥かに体力もついて疲れにくくなったそうです。

うーん、本当に凄い!

そして気がつけば体脂肪率も-13%!!

とてつもない数値です。

Tさまにしてみれば、決してダイエットを頑張った訳ではなく、ただ体力をつけたくて継続したら結果的に体脂肪も落ちたとの事。

やはり継続が1番のポイントかもしれませんね ^^) _~~

今後も色々なお客さまにご登場頂きますので皆さま楽しみにお待ちくださいね。

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