年別: 2018年

昨日は相川塾でした 2018/05/28(月)

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皆さまこんにちは。
446(ヨシム)吉村です。

本日の朝一体重72.2kg。

今朝のトレーニングはお休みで夕方に脚トレ予定です。

さて、昨日は月一開催の相川塾がありました。

今回の部位は肩。

まずはバランスボールを使って肩周辺を入念に温める種目を3~4種目ほど。

どんな種目か文章で説明するのが難しいので割愛させて頂きます(*^^)v

アップを終えたら、いざトレーニング!

まずはロープーリーマシンでケーブルアップライトローイング。

次にリバースシュラッグへ。

アーノルドプレスをダンベルからの徒手抵抗でスーパーセット。

最後にサイドレイズを50回×3セット。

今回もハードに楽しくトレーニングできました(^^♪

そして膝を痛めてからお休みされていたマッスル齊藤さんが今回から復帰されました。

膝を痛めていた時に上半身のトレーニングをやり込まれたようで、全体的なサイズアップをされていました。

特に胸のくぼみと厚みは過去最高ではないでしょうか。

うーん、マッスル齊藤さんの来年のコンテストが楽しみですね!

辛くも楽しい相川塾は毎月月末開催ですので、ご興味のある方はご連絡お待ちしております~。

TEL047-403-2755

1,000mg… 2018/5/27(日)

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こんにちは!関口です。

最近のトレーニングドリンクにはBCAAに加えてEAA(必須アミノ酸)を入れています。
1回のトレーニングで1ℓの水にBCAA、EAA共に10gずつで計20g入れているのですが、これがなかなか良い感じ!

「トレーニング中から筋の合成が行なわれていると考えると、必須アミノ酸も入れておいたほうがいいかな…」という理由から始めたのですが、実際にトレーニング自体の調子はとてもよく、また翌日の疲労感も軽減しているような気がします。

そんな中、数日前の新聞広告に「筋肉成分アミノ酸配合」と書かれたサプリメントが紹介されていました。
内容はBCAA、グルタミン、アルギニンと、ある意味でスタンダードな配合でしたが(グルタミンとBCAAを一緒に摂るとバリンの吸収を邪魔してしまう説もあるようですが)、うーんと唸ったのがその含有量。
計算すると1回の推奨摂取量でアミノ酸1,000mg弱になっていましたが、これはいくら何でも少なすぎでしょう。

私の知る限りアミノ酸に関しては少なくとも「一度に3g以上の摂取」で機能を発揮するというデータが有力と思われ、実際に多くのトレーニング愛好家は筋肉をつけるために1回5gとか10gとか普通に飲みますからね。私なんて1回20gですし。
まぁ摂れば摂るほど良いという話ではもちろんありませんが、1,000mg(1g)では筋肉にならずに代謝されて終わりでしょう。

マニアックにトレーニングを実践している人間が言葉と場を持って正しい情報を発信していかないといけないなぁと思った次第です。

モテモテになっちゃう!? 2018/5/26(土)

こんにちは!関口です。

昨日のプレミアムフィットネスは月に一度の休館日でしたが、私は午後から1時間ほど会社に立ち寄りまして、来月からの取り組みに関した仕込みをしてきました。
休館日の誰もいないスタジオでポツンと一人考え事をするのは割とお気に入りの時間です。
油断するとすぐに日常の忙しさに流されてしまう私ですから、1時間でもこうして自分なりにじっくり考え準備する事が欠かせないんですよね。

あ、もちろん朝一には背中と肩をトレーニングしてきまして、夕方からは更にダメ押しとばかりに腕をトレーニングしてきましたよ!いわゆるダブルスプリットですね。
最近は入会しているジムのトレーナーさんともよくお話するようになりまして、顔を合せば「今日どこ(トレーニング)やるの?」と聞き合う仲になったのが嬉しいです。

また、以前「アジャストベンチを動かしたいけど重くて動かせない女性会員さんをサポートして差し上げた話」を書きましたが、昨日の朝にも全く同じ現象がありました。前回とは別の女性です。
アジャストベンチの移動方法は説明POPあったほうがいいかもしれませんね。
※片側を持ち上げればタイヤで簡単に動くので。

そうしないと、こんな事ばかりしていたら僕モテモテになっちゃいますから(爆)

食事+プロテイン 2018/05/26(土)

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皆さまこんにちは。
446(ヨシム)吉村です。

本日の朝一体重73.5kg。

今日の朝トレはお休み。

夜に背中か腕トレ頑張ります!

昨日の胸トレは良く効きました。

こんなに効いたのは久しぶりです。

行なった種目はいつもと変わらず、ベンチプレス、ダンベルプレス、マシンフライとディップスだったんですけどね(*^^)v

しかも有酸素にと90分歩きました。

日差しが暑くて大変でしたが、良い運動になりました。

昨日は良いトレーニング日だったなぁ。

さて、最近はダイエットをしていない事もあり比較的好きなものを食べていますが、やはり補えない栄養素がタンパク質です。

1食につき、40~50gのタンパク質摂取を心がけているのですが食事のみだと20~30gほどしか摂れません。

そうなると、やはり頼るのがプロテインです。

月に3~4kgほど飲んでいますが、食品で賄おうと思ったら更にお金がかかりますから、そう考えるとプロテインはコスパも良くて最高です。

タンパク質1gにかけるお金はプロテインが1番安いですからね。

お客さまの中にも、体重が減らずに停滞した時に1日3回プロテインを追加して頂いたら、体重が2kgほど落ちた方もいらっしゃいます。

やはり日頃からのタンパク質摂取は大切ですね。

そろそろ無くなるので、またプロテインを購入しなければm(__)m

おすすめのプロテインがある方はぜひ教えてくださいね~(*^^)v

よろしくお願いします

良いクローズ 2018/5/25(金)

こんにちは!関口です。

昨日は先日の脚トレのリベンジとばかりに胸と肩をテンション高くトレーニングしてきました。
内容もまずまずで1時間みっちり。良くパンプしました。

さて、先日の話です。
来月から法人口座のウェブ関連サービスについて一部変更と解約をする必要があり、サービスセンターに問い合わせたところ、「1週間前には手続きを終える必要がある」「ウェブ上ではダメで、窓口での手続きが必要」という事で、持ち物も確認し、準備万端で窓口に出向くと、窓口の行員さんはウェブサービスのシステム内容について今一つ理解されていない感じでした。

何度かやり取りをしてその度に待たされたり呼び出されたりと、思った以上に手間のかかる手続きとなりました。まぁ待つのはいいのですが、色々と細かな出来事もありまして、正直言ってそんな対応をされたら怒る人がいたっておかしくないレベルだよな…と思いました。

私も途中何度か「マジかよ~勘弁してくれよ!」と思いましたが、何とかイライラせずに無事手続きを終え、「それではよろしくお願いします。」と挨拶をして帰ってきました。

そんな事があったんです。
で、そんな話をある会社の人事部スペシャリストさんにお話したところ、「何だかんだあっても最後に良いクローズにしたのが良かったよ」とアドバイスをもらいました。
私は今まで交渉事や打ち合わせなどで「良いクローズにしよう」という観点を意識した事はあまりありませんでしたので(話の着地点は決めますが)、大変良い気づきとなりました。

いやぁ、何でも勉強ですねえ。

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