月別: 2018年12月

合同トレーニングとホタテ 2018/12/17(月)

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皆さまこんにちは。
446(ヨシム)吉村です。

本日の朝一体重76.7kg。

今日の朝トレはお休みで夕方に軽く腕を行なう予定です。

12月3日からスタートしたダイエットで体重が76kg台に入りました。

忘年会を上手く乗り切れるように調整頑張ります。

さて、昨日は近所にできたスポーツクラブにビジターで体験に行ってきました。

関口も入会しているので一緒にトレーニング!

部位は胸。

まずはベンチプレスからスタート。

アップを済ませたら110kgをメインに90kgまで落として5セットほど。

次にダンベルプレスを30kgで数セット。

…ダンベルが30kgまでしかないのが少し残念でしたm(__)m

マシンチェストプレスへ移動して、ネガティブも入れながら数セット。

仕上げにダンベルフライ…のはずでしたが、関口の方が悲鳴をあげケーブルクロスオーバーへ移動しました。

…ケーブルをしていて思ったのが、関口が「肩が痛いから、スムーズなポジションを探しながらやってみるよ~」と言いつつ、同じ重さでやってみると、とてつもなく重かったんです。

肩痛いんだから、もうちょい軽いのでやればいいのに(-.-)

なんだかんだでトータル60分ほどのトレーニングでしたが、良い感じで追い込めました。

トレーニング後は半露天なお風呂でリラックス。

冷たい風と温かい湯船が最高で、15分ほど入っていました。

お風呂っていいなぁ(*^^)v

帰りにスーパーに寄って夜ご飯を探していると、なんと半額のホタテが!

最後の2パックを買い、その他にメカブ、納豆で夜ご飯を調達しました。

帰ってからホタテを酒蒸しにして食べましたが、これまた絶品!

美味しく食べてダイエット頑張ります~!

プロテインパンケーキブームは過ぎ去り今は… 2018/12/17(月)

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こんにちは!朝体重79.8㎏の関口です。

毎日ランチに食べていたプロテインパンケーキも寒さと共にマイブームが過ぎ去り、最近は専ら写真のぶっかけご飯を食べています。
何をぶっかけているかというと、サバです。サバ水煮缶。

今回のダイエットは多少の脂質も摂取(体重×0.7g)しているのですが、そんなダイエットにサバ缶って非常に便利なんですよね。さすがに汁を全部ぶっかけはしませんが、レンチンした白米200gにサバ缶の身を乗せてそこに醤油をかければ見た目を裏切る美味しいスペシャルマッスルミールの出来上がり!

美味しくて安くて手軽で洗い物も出なくて言う事なしのサバご飯ですが、ひとつ問題はサバの匂い。
食べる時はなるべくお客さまがいない時間にと気をつけていますが、1時間くらいしてもサバ缶臭が漂っているようで、この辺りは気をつけないといけませんね。

うーん、いざとなったら非常階段でサバご飯かなぁ。。。

そんなサバご飯。
見た目はアレですが美味しいので是非お試しください(^-^)

調子に乗ったら肩痛再発 2018/12/16(日)

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こんにちは!関口です。

昨日は背中トレーニングで床引きデッドリフトを頑張りました。
60㎏、100㎏とアップを重ね、肩の事もありますので無理をせず、140㎏でメインセットを10回行なったところ非常に軽い。軽すぎるぜ!
そんな訳で少ーし調子に乗りまして、結局150㎏×10回を3セット。

その後はローイングマシン、ラットマシンと続け、ダンベルロー、両手ダンベルロー、さらにラットマシンで締めくくりました。
自分なりには肩甲骨のうごき、肩関節のうごきを考慮して頸~骨盤~足の位置なんかも調整した良いトレーニングだったと思います。

が…。

快方に向かっていた左肩がまた痛くなりまして(; ・`д・´)
ここ数日痛みが和らいできたので完全に調子に乗ってしまいました。。

これはもう吉田妙トレーナーの鍼灸治療院にお邪魔するしかなさそう!
早速来週に予約を入れました。

トレーナーとしてトレーニングでケガをするなんて本当に恥ずかしい限りなのですが、皆様はくれぐれもお気をつけください。

ミッドナイトなトレーニング 2018/12/15(土)

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こんにちは!関口です。

昨日は諸々の仕事を片付けた後、久しぶりに深夜のプレミアムフィットネスで一人腕トレを行ないました。
まずはアップを兼ねてベントオーバー姿勢でのケーブルプレスダウンをしつこく10セット→バーベルカール5セット→ダンベルナロープレス5セット、ダンベルカール5セットと二頭三頭を一気に。

その後は久しぶりに加圧ベルトを巻いてみましたが、加圧って慣れていないと独特の痛さがありますよね。
そんな加圧独特の痛みに悶えながら10分程ダンベルカールとキックバックをやり続けました。

大型クラブで会員の方々やスタッフさんが作り出す場の力を借りてトレーニングするのも好きですが、深夜のジムで一人孤独にトレーニングするのも集中出来ていいものですね。

深夜のトレーニングは余り続けると寝不足で使い物にならなくなるのでやり過ぎに気をつけながら、日々のトレーニング頑張ります!!

デッドリフトのマックス重量を取り戻せ大作戦 2018/12/15(土)

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皆さまこんにちは。
446(ヨシム)吉村です。

本日の朝一体重79.0kg。

昨日は忘年会でたくさん食べたので体重逆戻り(汗)

来週もあるのでダイエットピンチです(*_*;

まあ12月はしょうがないですねm(__)m

しかも今日の朝トレはお休み。

お昼にデッドリフト頑張ります。

そこで今回はデッドリフトのお話を。

最近は1週間でハーフデッドリフトの日と床当てデッドリフトの日を作っています。

実は今年初めのダイエットで、デッドリフトのフォームを整えようとマックス100kgくらいで行なっていたら、それ以上の重量が扱えなくなり、ダイエットを終えてからも重量が戻らない非常事態となりました(*_*;

そこで昔の重量を取り戻せるように、ハーフで重さに慣れる日も追加しました。

このサイクルにして2ヶ月ほどですが、少しずつ重量が戻ってきました。

ハーフの日はストラップを使い、200kg、180kg、170kg、160kg、130kgを各6~10回を数セットずつ。

これで重さに慣れてきたようで、床当てデッドの重量も回復してきました。

しかし、昔は床当てデッドでマックス180kg(1回)まで引けていたのですが、今は150kg(1回)くらい。

160kgに挑戦してみたら、握力がダメでした(-.-)

どうした私の手!

昔なら普通に持てていたのに…((+_+))

まぁ、しょうがない。

床当てデッドリフトの日は150kg、140kgを1~3回で数セット、130kgからは6~10回で90kgまで数セット。

まだまだ今年初めのような重量には届きませんが少しずつ戻ってきたので、この調子で諦めずに頑張ります。

いや、むしろ過去のマックスは更新しないとですね。

重量に伸びが出たら、またご報告させて頂きます~。

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