月別: 2018年10月

筋トレ先輩からの言葉 2018/10/15(月)

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こんにちは!関口です。

昨日のブログにて「来年1月からDr.筋トレ塾クラスが増設します」とお伝えさせて頂いたところ、早速数人の方がご見学に来てくださいました。ありがとうございます!!!
筋トレ塾長の私としましては当然ご見学→ご体験→ご入会と進んで頂きたい訳で、最終的には半永久的に筋トレをライフスタイルに取り入れて頂きたいと思っているのですが、最初のきっかけである「ご見学のご案内」というのは簡単なようでいてなかなか難しいですよね。何をもってどんなレベルで「簡単/難しい」なのかにもよりますが、私が難しいと感じるのは「ご見学者様の心にビシビシと響いているか?」みたいな事です。

いわゆる見学体験率、体験入会率といった数値を見れば昔からほぼ100%に近い状態なのですが(エッヘン!)、だからといって簡単だとは一度も思った事はなく、特に見学に関しては「何か響いていないな。。心の距離が遠いなぁ。。」みたいな感覚の方が多いです。

昨日もそんな気持ちになりつつご案内をしていると、ちょうどDr.筋トレ塾で一息つかれたお客さまがさり気なく見学者さまに話しかけてくれまして、「体重が8㎏落ちた事」「姿勢が良くなって肩凝りがなくなった事」「1回も出来なかった懸垂が8回出来るようになった事」「とにかく効果が感じられるから続く事」等々、Dr.筋トレ塾の魅力をさり気なく自然なかたちでスーパーアピールしてくださいました。同じ事を私が言えば単なるセールストークですが、お客さまがさり気なく言ってくださった事で見学者さまもDr.筋トレ塾への期待度急上昇!!次回ご体験という流れとなりました。

いやぁ、もう本当にお客さまには感謝感謝で頭が上がりません。本来であれば私のやるべき仕事なのに……と言いつつも、またご見学やご体験の方が来られた時には何卒お願いします。

ケーブルデッドリフト 2018/10/15(月)

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皆さまこんにちは。
446(ヨシム)吉村です。

本日の朝一体重78.0kg。

今日の朝トレはお休みで夕方に肩か腕トレを行ないます。

さて昨日は関口と胸トレを行ないました。

まずはダンベルプレスから。

40kg×10回×6セット、36kg×10回×3セット、40kg×10回×1セット。

次にインクラインプレスを70kg×8回×2セット、60kg×10回×2セット。

ディップスを10kgプレートを下げて10回×3セット、自体重10回×2セット。

最後に腹筋を50、50、30回で終了しました。

さてさて、話は変わりまして数日前にデッドリフトの新しい方法を発見しました。

ロープーリーのケーブルにショートバーを取り付けて行なうデッドリフトです。

通常のバーベルと違い、前方から引かれるので綱引きのようなイメージですね。

これが結構キツくて、脊柱にガツンと刺激が入ります。

早速、昨日トレーニングの皆さまにもお試し頂きました。

メニューにデッドリフトが入っていた3名の方に試して頂きましたが皆さま初めてという事もあり、いつもと違った刺激で良く効いたとおっしゃっていました。

せっかくなので、Yさまのトレーニング写真も撮らせて頂きました。

床当てデッドリフトを135kgまで引かれるYさまですので、このケーブルデッドリフトもフルスタックに追加して10kgを追加して行なって頂きました。

うーん、本当にパワフルです(^^

トレーニングの刺激がマンネリ化しないように、たまにはこういう種目も良いですね~!

また新しい種目を思いついたらお伝えさせて頂きます(^^♪

Dr.筋トレ塾クラス大幅増設します 2018/10/14(日)

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こんにちは!関口です。
今日のブログはお知らせを1件させてください。

【Dr.筋トレ塾クラス大幅増設します】
現在週に19クラスのDr.筋トレ塾ですが、来年1月より31クラスまで増設させて頂く事となりました。
具体的には既存のスケジュールに平日「12:30~13:30」と土日祝「15:30~16:30」が加わり、更に今までに一番ご要望の多かった夜のクラスを「20:00~21:00」でスタート致します。まだ来年からの話ではありますが、一足早く告知をさせて頂きました(^^)

今も昔も「〇〇体操」「〇〇メソッド」など様々な健康法がありますが、実はカラダを変えるためには「一度基本的な筋トレをちゃんと教わってみる」というのが一見遠回りのようで近道ですから、「ジムに行ったけど何をしたらいいのか分からない」「〇〇体操、〇〇メソッドでは効果が出なかった」という方は是非Dr.筋トレ塾にご参加ください。正しい筋トレで「見た目」と「うごき」と「カラダ年齢」が10歳若返りますから!

腕の成長期!? 2018/10/13(土)

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こんにちは!関口です。

昨日は深夜のプレミアムフィットネスで腕トレを頑張りました!
相変わらず肘の調子は今一つなのですが、最初にベントオーバー姿勢でのローププレスダウンを行なうと肘の痛みが消える事を発見しました。
ベントオーバーローププレスダウンという名前が正しいのかは分かりませんが、頭上にケーブルの滑車がくるようにして、動作中はいい意味で完全収縮も完全伸展も起こさずに、出来るだけ高重量を扱います。二頭のケーブルカールとスーパーセットにすると更に肘の具合もいいみたい!

昨夜はこのスーパーセットを5セット行ない、その後は20㎏ダンベルを2個持ってライイングエクステンション、潰れたらそのままナロープレス×3セット、シ―テッドのエクステンションを3セット、二頭はダンベルカール、インクラインカールと一気に行ないました、時間にして1時間ジャスト。何とか日付が変わる前にトレーニングを終える事が出来て一安心。日付をまたぐと「早く帰んなきゃ…」と胸騒ぎが出てきますからね。

そんな訳で腕トレも絶好調!
腕の成長期が来たのか反応も良いので、目指せ上腕45cm(今は42cm)で頑張ります!!

昨年は318回 2018/10/13(土)

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皆さまこんにちは。
446(ヨシム)吉村です。

本日の朝一体重79.8kg。

昨日、たくさん食べて79kgまでいきました。

あと1ヶ月弱なので今回も80kg以上になれるといいなぁ。

さて今日の朝トレはお休みで夕方に背中を行なう予定です。

前回、関口と行なった背中トレーニングがとても効いたので今回も同じメニューで組んでみたいと思います。

そして昨日も空き時間にジムで脚トレをしてきました。

ジムに行く時は45°レッグプレスをメインに行ない、

フルで200kg×8回とハーフ200kg×30回を1セットとして3セット。

同じパターンで160kg、120kgも3セットずつ。

レッグエクステンションをトップの収縮を意識して58kg×20回×5セット。

アダクションを67kg×15回×3セット。

ハンキングレッグレイズを15回×4セットで終了です。

トレーニングに行こうか迷っていましたが、終わってしまえば必ず行って良かったと思えるから不思議ですね(^^♪

そして、ふとトレーニングノートを見てみると今年のトレーニングは昨日までに279回。

昨年は318回なので、今年の方が回数は多いですね。

…回数が多いから良いかは別ですが(^^

今年は何回できるか、記録更新目指して頑張ります!

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