月別: 2018年9月

補食! 2018/9/30(日)

こんにちは!関口です。

昨日はセミナーや打ち合わせなどで朝から移動移動の1日で、ろくに食事も摂らないまま夜はジムに駆け込みました。
打ち合わせでは私にとって大変やりがいのあるお話を頂いた事もあり、知らずのうちに興奮していたのでしょう。空腹感もそれほど感じないままテンション高めに背中トレーニングを開始すると、何となくいつもと違う感じに気がつきました。

筋肉が全然張らないというか萎んだ感じで、いつもはセットを重ねると気分的にもノリノリになってくるのですが昨夜はそれもなく、気持ちとは裏腹に肉体がついて来てくれないような状態でした。やはりパンプが弱いと気分も上がりませんよね。

おそらく原因は朝からろくに栄養補給をしていなかったためと思われます。いつでもベストなトレーニングが出来るように毎食の栄養補給にももっと気を使わないといけないと改めて気づかされました。

「移動の合間におにぎりやプロテインなどで補食を挟む」という簡単な事で防げたパフォーマンスの低下。今後は鞄にササミソーセージでも忍ばせておきます。

ハードトレーニングで体脂肪減! 2018/09/29(土)

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皆さまこんにちは。
446(ヨシム)吉村です。

本日の朝一体重77.5kg。

今日の朝トレはお休みで夕方に肩か背中を行なう予定です。

さて、先日追加で頼んだサプリメントが届きました。

海外の商品なので発注から3週間ほどかかるので早めに注文しました。

今回はWPIプロテイン1kg×3個、グルタミン500g、BCAA500g、EAA1kg、プロテインクッキーを注文して、サービスでHMB、CLA、マルチビタミンミネラルを貰いました。

うーん、自宅にサプリがたくさんあって満足です ^^) _~~

さて、本日はお客さまのご紹介です。

昨年の9月からお越し頂いているHさま。

トレーニングの目的は全体的な引き締めでした。

昨年のスタート時からビッグ3を中心に行なって頂き、今ではトレーニング+サプリメントも活用して頑張って頂いています。

そして約1年で体重-10kg、体脂肪量-11.9kg、体脂肪率-11.5%と素晴らしい結果を出されました!

うーん、本当に凄いです(*^^)v

最近はブルガリアンスクワットの効きがより良くするためのフォーム改善に取り組んで頂いています。

いつもトレーニング終盤は疲れ切って動けなくなる寸前から、気力を振り絞って最後の追い込みです。

トレーニング中はイヤになるそうですが次の日には体重も落ちていて、また頑張れるそうです(*^^)v

ハードなトレーニングは辛いですが、終わった後の達成感や充実感は嬉しいですよね。

Hさま、これからもハードトレーニング頑張っていきましょうね!

今後も色々なお客さまにご登場頂きますので皆さま楽しみにお待ちくださいね。

ビルダーに聞いてみて! 2018/9/29(土)

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こんにちは!関口です。
昨日は肩トレを頑張りましたが良いパンプでした!パンプ最高!

さて、先日何気なくテレビを観ていたら健康情報番組が放送されていて、「運動後にはカニカマがお薦め」とありました。理由としては消化が良い事、持ち運びが出来る事などでしたが、一番の理由は「タンパク質と糖質の比率が1:1だから」という事でした。
「ボディビルダーの常識は世間の非常識」というのは往々にしてあり、実際に「運動後にタンパク質と糖質を摂取すると筋合成が高まる。特に糖質の摂取が重要」というのはボディビルダーにとってはよく知られた話で当然のように実践している訳ですが、こうした事はフィットネスクラブで働くトレーナーの間でも実はあまり知られていないようです。
私の肌感覚では健康づくりのために運動後プロテインを飲む事に違和感がなくなってきたのですらここ最近の話ですので、糖質も一緒に摂取しようという話題が出てくるのを見聞きすると「今の流れがそこまで来ているんだな」と時差を確認できます。

私の場合、糖質はトレーニング中に約70gのCCDか粉飴(デキストリン)を2ℓの水で飲んでいまして(+アミノ酸アレコレ)、残ったドリンクにプロテインを50g程入れて飲むのでトレーニング中、後で糖質やや多めにしています。

基本的な原則として筋肉を合成させるためには運動後のインスリン分泌が重要ですが、逆に成長ホルモンの分泌を狙ってあえて運動後の糖質をカットしていく場合もあったりしますので(その代わりBCAA摂取)、何が何でも絶対に糖質を摂れらなければならない!という事ではありませんが、体内での反応や生理学的なメカニズムを理解すれば、目的に合わせて遠回りせずに体づくり、健康づくりができますから、是非身近にいるボディビルダーに色々聞いてみてくださいね。コアな情報たくさん持っていますから!

テレビを観ていてそんな事を感じました。

ゴン子お前というヤツは… 2018/9/28(金)

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こんにちは!関口です。

私は昆虫が苦手でセミやカブトムシも触れない程なのですが、何故だか爬虫類は好きで可愛いと感じるんです。中でもトカゲが好きでゴン子の散歩中に出会うと話しかけたり触ったりしています。実はトカゲは賢くてこちらと意思の疎通が出来るんですよ。以前私を見つけるとこちらに近寄ってきて頭を撫でさせてくれるトカゲに出会った事があります。

ゴン子もトカゲが大好きで、見つけると狂喜乱舞して追い掛けます。
今朝も人懐こい小さなトカゲを発見し、背中を撫でているとゴン子もクンクン匂いを嗅ぎ始めました。
トカゲは油断していたのかされるがままでしたが、そのうちゴン子がパクッと口に加えて口腔内でハムハムと甘噛みを始めました。

数秒程そんな状態が続くと地面にありえない光景が…。地面に先ほどのトカゲの尻尾が落ちているではありませんか。
そう、ゴン子はトカゲを甘噛みしていたのではなく、しっかり噛んで食べていたんですね。。。ちょっと朝から引きました。トカゲくんごめんなさい。。

ゴン子お前……。

スクワット!スクワット! 2018/9/27(木)

こんにちは!関口です。

昨夜もジムに行って脚トレを頑張ってきましたよ。
1種目目のフルフロントスクワットは120㎏×10回が意外とすんなり上がりました。
しかし気分良く117.5㎏、115㎏、112.5㎏、110㎏と細かく重量を下げながらセットを刻んだところ、徐々に気分が悪くなりまして。。。
吐き気と頭痛はスクワットを頑張った証でまぁまぁよくある話ですが、人様の施設でリバースなんてしたら恥ずかしいので何食わぬ顔でストレッチエリアに移動してしばらく横になって過ごしました。

しばらくすると復活してきたのでレッグプレスをフルスタック!しかし1セットを終える度に嗚咽状態(笑)
結局レッグプレス4セット、レッグカール3セット、カーフレイズをヘロヘロになりながら何とかやり切りました。

ロッカールームに戻ったあたりではまだまだプロテインを飲む意欲がなく、もちろん食欲もありませんでしたが、家に帰ると猛烈にお腹が空いてきまして、夜遅くでしたが通常の鶏肉メニューに加えて巨大な葡萄1房と梨1個を追加で食べました。食べても食べても食べ足りない感じでしたので寝る前にもプロテインを追加。

で、今朝はさすがに体重増えているだろうと体重計に乗ってみると、何と500gほど落ちていましたので、昨日のスクワットで体が驚いて代謝を高めてくれたんでしょうかね。「ハードトレーニングで絞る」というのはホントにオエッとくるくらいやらないといけないんですねぇ。

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