月別: 2018年5月

ワイルドなトレーニング 2018/5/31(木)

dr

こんにちは!関口です。

最近クリーン&プレスにハマっていまして。
床から一気にバーベルを持ち上げてクリーンでキャッチしたら、そのまま頭上に差し上げるのですが、これをやると一気にアドレナリン放出する感じでウォームアップの仕上げにいいような気がします。重さは無理せずに60㎏×10回×3セット。

昨日もそんなクリーン&プレスのあとに背中トレーニングを頑張りました。
パワーラックで床引きデッドリフトをしたかったのですが、一昨日の脚トレで臀部とハムがハードに筋肉痛なのでラットマシンからスタート。
クリーン&プレスでテンション上がっていますから1セット目からフルスタックでガンガン出来るだけ。
その後はダンベルでワンハンドロー50㎏×10回×3セット。

更に異なるメーカーのラットマシンで重さ出来るだけ×10回×5セット。
ローイングマシンもフルスタックで回数出来るだけ×3セットと、ワイルドにチーティングを使いながら高重量で攻めてみました。

今日は朝から腰が痛いです(笑)
皆さまもワイルドなトレーニングにはお気をつけくださいね。

一般人を脱する上腕の太さは40センチ! 2018/05/31(木)

sekiguchi

皆さまこんにちは。
446(ヨシム)吉村です。

本日の朝一体重73.5kg。

今日の朝トレは腕を行ないました。

ハンマーカールとインクラインカールをスーパーセットで5セット。

ライイングトライセプスとプレスダウンもスーパーセットで5セット行ないました。

さて先日の相川塾でバルキーなお2人、新井さんと内田さんの腕まわりを計測させてもらいました。

あの異次元の太さは、いったい何センチなのだろうと…

実際に測ってみると、内田さんが42センチ、新井さんが41センチでした。

やはり40センチというのが1つの目安のようです。

…ちなみに私は37センチ。

そりゃ太く見えませんね(-.-)

ちなみに、パーソナルが入っていて今回は相川塾に参加できなかった関口さんの上腕も40センチオーバー。

うーん、40センチ憧れます。

しかし、ただ40センチになれば良いのかというと別問題のようで、脂肪では意味がありません。

実際に私が85kgの時は40センチになった事があるのですが、全然太く見えませんでしたので(*_*;

上腕を太くするのは至難の業ですが、なんとか40センチを達成したいものです。

憧れの40センチ目指して日々のトレーニング頑張ります~!

恐山祝勝会! 2018/5/30(水)

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こんにちは!関口です。

昨夜は先日のプロ修斗で見事な1ラウンドKO勝利を飾った恐山陸奥太郎選手の祝勝会がありました。
幹事の私は今回ジンギスカン食べ放題のお店を選びましたが、事前に「なるべく赤身の部分を」とリクエストしておく気配りは名幹事&アスリートの鏡でしょう。

そんな赤身のジンギスカンをしっかり筋肉にするためには朝の脚トレを充実させる必要があります。
前回の脚トレではスクワットが不調でしたが、昨日はジンギスカン効果か絶好調で、ここ最近では一番ハードに出来ました。
これで心置きなく肉を食べる事が出来ます。

そのような訳で、日中は摂取カロリーを少なく過ごして腹ペコでお店に到着!
お店に着くと早速赤身肉が運ばれてきて祝勝会スタートです。

じゃんじゃん持ってきてくださいヨ!

結局、後援会長のマッスル齊藤さんと恐山と私の3人で30人前くらい食べたようで、お店のお姉さんも驚いていました。
そうそう、お店のお姉さんと言えば、何と昔修斗のプロ選手とお付き合いをしていたそうで、「〇〇ジムの〇〇選手!」とお姉さんと恐山とでディープな会話で盛り上がっていました。世間は狭いものですねえ。

もしかしたらこれをきっかけに恐山に春がやってきたりして。。
うーん、ジェラシー。そうなる前に私がせっせと通い詰めて仲良くなるとしましょう。
恐山陸奥太郎9月の試合はジンギスカンのお姉さんも一緒に応援行くぜー!!

剛腕! 2018/5/29(火)

sekiguchi

こんにちは!関口です。

先日の相川塾ではヨシムが熱心に内田さんや新井さんの腕周りを測定していました。

ヨシム調べによると、内田さん→42cm、新井さん→41cmだったそうで、やはり街で二度見されるレベルの剛腕は最低でも40cmオーバーと思われます。

え、私?

昔は42cm以上あった記憶がありますが、昨日ヨシムに測ってもらったところ、40.5cmで若干細くなっているみたい。。
そういえば最近半袖で歩いていても二度見されないもんなー。なんて。

ちなみにふくらはぎも昔は45cmありましたが、こちらも44cmとやや細くなっていました…。

うーん、鍛錬が足りませんねえ。

内田さん新井さんの剛腕目指して私もがんばろう!
今日は腕トレだぁ~!!

相川塾がありました! 2018/5/28(月)

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こんにちは!関口です。

『一人では出来ない事を、教わりながら、楽しみながら、とにかくやってみる!』
昨日はそんなコンセプトで月一開催されている相川塾がありました。

私は夕方から続けてパーソナルトレーニングのご予約を頂いていたため終盤から少しだけ見学とさせて頂きましたが、今回は「肩の機能向上」をテーマに進められていたようです。

よく「肩は小さな部位」などと言われる事がありますが、実際に人体を使った解剖実習に参加された方の話を聞くと、実は肩の三角筋は背中の広背筋などよりもかなり分厚く大きな筋肉だそうです。
また、紡錘状筋や羽状筋が複雑に入り交じる構造上、重さにも回数にもフルレンジにもパーシャルレンジにも反応する部位といえます。
まぁ言い方を変えれば様々な角度から刺激を入れないと反応しない部位なのでしょうね。

そんな肩トレで肩を痛めてしまう方は意外と多いもので、私も昔80㎏のバックプレスをやり続けてしこたま痛めた経験があり、いまだにバーベルでのプレスは気を使います。

そんな肩の機能を高めてハードなトレーニングに適応させるためには、単に肩周りのエクササイズだけではなく肩甲骨や胸椎、骨盤体との連動、うごき全体のリズムが重要になる事を機能の相川塾の内容を聞いて改めて実感しました。

そんな訳で、今夜は復習の意味で肩トレーニングといきましょう!!

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