月別: 2018年1月

詰め込んで超集中! 2018/1/31(水)

IMG_1281

こんにちは!関口です。

昨日は背中をトレーニングしました。最近のテーマは「詰め込んで超集中」です。
ジムに着くとパワーラックが全て埋まっていたので久しぶりにTバーローから開始してみましたが、1セットごとにプレートを追加して重さにチャレンジしていったので最終的にはデッドリフトとシュラッグを足して割ったような動きになりました。
教科書通りではないフォームですが背中全体に重さを乗せる事ができたのでこれはこれでアリですね。

そんなTバーローでテンションが上がった私は無性に重たいウェイトを持ちたくなりまして、50㎏ダンベルでワンハンドローイングをしつこく丁寧に行ないました。振り回せば60㎏も持てますが、「背中に効く感覚を保ちながら」となるとこの辺りがいいところです。
その後はラットプルダウンをグリップを変えながら10セットほど行ない、更にダンベルプルオーバーで終了しました。

時間はジャスト60分。集中した良いトレーニングができたと思います。
さあさあ!今夜は肩と腕の30分トレーニングでもしましょうかねー!

「詰め込んで超集中」
ケガに気をつけて頑張ります!!

挑戦権 2018/01/31(水)

image1

皆さん、こんにちは。
ランニング好き鍼灸師・プレミアムフィットネス京成大久保トレーナーの丸山です。

ここしばらくの水曜ブログは、障害者のマークについてお伝えしてきましたが、今回は違ったテーマで。

今年も6月に開催される、第33回サロマ湖100キロウルトラマラソンに参加できることになりました。

先週24日(水)20時からインターネットで申し込みが開始され、先着順のため一抹の不安を感じましたが、申し込みが完了し、これで一安心です。

10年ほど前は、申し込みに余裕がありましたが、今は開始時間ちょうどに申し込みをしないとすぐに定員いっぱいになるようです。

昨年は一日中雨の中の大会でしたが、今年はどんな天気・気温になるのでしょうか。

今年もどんな天候でも完走できるように準備したいと思います。

またちょこちょこマラソンネタもお伝えしていきます。

今回もお読みいただきありがとうございました。

丸山

絵本もなかなか 2018/1/30(火)

1

2

こんにちは!関口です。

難解なビジネス書や自己啓発書ばかり読んでいると知らずのうちに自分が賢くなったような錯覚に陥る事ってよくありますよね。
しかしそんな本に書かれている通りに動いてみても周囲の人間は思ったように動いてくれず、「まだまだ学びが足らないな…」と別のビジネス本を読み漁る無限ループはよくある流れでしょう。
本は学びの宝庫ですから悪くない流れかもしれませんが、意外とそんな真面目な読書家に必要なのは経営や自己啓発関連本ではなく、子ども向けに書かれた1冊の絵本かもしれませんよ。

そう、実は私も最近思うところがありビジネス本を読み漁っているのですが、そんな中、筋トレ塾のお客様のご子息が絵本を上梓されたという事で早速購入し拝読してみました。

絵本は「ふたりのたからもの」というタイトルで、心温まる内容ですが最後はちょっと切ない話です。
子どもが読めば人やモノにはそれぞれ歴史や想いが詰まっているという事をおぼろげながら理解するでしょうし、42歳の私も本書を読んで「周囲にいてくださる人やモノ、起こる出来事を大切にしよう」と思いました。
そんな人間としての優しさ、心の豊かさをさり気なく思い出させてくれる絵本です。

絵本を読むのは小学校時代のぐりとぐら以来でしたが、実は絵本こそ深い学びの宝庫かもしれませんね。
「ふたりのたからもの」もしもご興味のある方は私までお気軽にお問い合わせください。

体脂肪率-9.3%!! 2018/01/29(月)

IMG_1764

皆さまこんにちは。
本日の朝一体重74.0kg。

今日は午前中に空きがあったので、朝トレをゴールドジムで頑張りました。

普段はフリーウエイトばかり行なっているので、今日はマシンレッグプレスからスタート。

40kg、80kgでアップを済ませたらメインを120kgにセットして行ないました。

頑張れば180kgまで増やせるのですが挙げた時の重心が踵からズレてしまうのと、トップポジションで力を抜いてしまうので、少し軽めでキッチリミドルポジションのみで行ないました。

10回×5セットで脚がパンパン。

次はレッグエクステンションへ。

こちらはトップのみで20回×5セット。

そのまま片足ずつで20回×4セット。

仕上げにフロントスクワット→バックスクワット→ケトルベルバックランジをそれぞれ

60kg×10回→60kg×10回→16kg×10回を3セット。

脚はパンパンになったので、おまけで肩と三頭のマシンをそれぞれ100回ずつ行ない、仕上げに腹筋で終了しました。

それでも50分ほどで終わったので、その後はプロテインを飲んだらミストサウナで20分。

冬場でも汗を出して、汗腺を刺激する事が大切ですからね。
※有名なビルダーさんのマネしました。

前置きが長くなりましたが、本日はお客さまのご紹介です。

昨年の7月末からお越し頂いているTさま。

もともとご主人さまがトレーニングにお越し頂いていて、その後奥さまにも来て頂いています。

トレーニングの目的は全身のシェイプアップ。

筋トレ自体は初めてとの事でしたが、試しに行なって頂いたデッドリフトのフォームがとてもキレイだったので最初からビッグ3を行なって頂きました。

トレーニング以外にも普段の食生活にも気を使って、高タンパク中炭水化物低脂肪食を心がけて頂きました。

その分、週末のお休みの日には外食など好きな物を食べてチートデイとして楽しんで頂いています(*^^)v

週1回のトレーニングと普段の食生活を整えて頂いた結果、約半年で体脂肪率が-9.3%!!

本当に凄いです!

周りの人達からも「痩せたね~!!」と言われるようになったとか。

これだけ見た目が変われば当然ですね(^^♪

しかも、体重、体脂肪ともに大幅に減りましたが、デッドリフトは60kg×10回、フルスクワットも40kg×10回が普通に行なえますので筋力は十分に備わっています。

強くてしなやかなカラダを体現されたTさま。

より良いカラダを目指して、日々トレーニングを頑張って頂いています。

Tさまに負けないように私もダイエット頑張らねば!

29(ニク)の日にダイエット大成功されたTさまのお話でした(*^^)v

15回筋トレ塾でボディケアストレッチプレゼント 2018/1/29(月)

8

st

こんにちは!関口です。

年明けにスタートしたイベント「1月中に8回筋トレでペアストレッチプレゼント」はおかげ様で大変ご好評を頂いております。
この寒さにも負けず大勢のお客さまにご来館頂けた事がまず何より嬉しいのですが、実際にペアストレッチの施術を受けて頂くと「これはマッサージや整体よりもいい!」と喜ばれる方も多く、改めてイベントを企画して良かった!と思っております。

そこで、このシステムを単月のイベントではなく筋トレ塾の中に取り入れる事にしました。

内容は『15回筋トレ塾でボディケアストレッチプレゼント』です。
※ペアストレッチというフレーズがイメージ湧かないという声を多数頂きましたので呼び方を「ボディケアストレッチ」としました。

有効期限はありませんが、イメージとしては「週に2回筋トレ塾をするとと2ヶ月に1度、自動的にボディケアストレッチが付いてくる」というものです。
新規のお客様にご入会頂く事も大切ですが、今来てくださるお客様はもっと大切と考えていますから、遠慮なくボディケアストレッチを受けてくださいね!

2月1日から開始させて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。

加圧/パーソナル会員様のご予約はこちら047-403-2755
各コースのご予約はこちらから
BLOGS
スタッフブログ
筋トレ塾長日記