月別: 2018年1月

そろそろオートミール生活 2018/1/19(金)

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こんにちは!関口です。

年明けからゆるゆるとダイエットを開始している私ですが、1月中はあまり気負わず準備期間という感じで「ダイエット食に慣れる事」と「食事のリズムを掴む事」を意識しています。

そんなダイエット生活もネクストステージに突入で、いよいよダイエットの定番オートミールの出番です。

オートミールは食物繊維が豊富で血糖値のコントロールがしやすく、腹持ちも良いので朝に食べたら昼過ぎまで持続的なエネルギー補給が可能で血糖値の急降下による眠気が出ないのがお薦めポイントです。

私はこれを美味しく食べる為にボウルにオートミールを入れたら無脂肪牛乳をひたひたになるまで入れてレンジでチン、その後レーズンとお好みのプロテインを入れてかき混ぜたものにバナナスライスを乗せて食べるのがお気に入りで、ここ数年のダイエットには欠かせません。

ダイエット初期はあまり美味しく感じられませんが、ダイエットが佳境に入ると他の何より美味しく感じるから不思議です。

毎日飽きずに美味しく食べるコツは何よりプロテイン選びが重要ですが、間違いないのはチョコレートやクッキー&クリーム。
たまにはフルーツ系も爽やかでお薦めです。

ダイエットを成功させるポイントにおいて「血糖値のコントロール」はかなり重要ですから、朝のオートミールを是非お試しください。

丸木さんお気に入りエクサ~サイズ! 2018/1/18

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こんにちは!関口です。

ドクター筋トレ塾営業本部長(!?)である丸木さん最近のお気に入りは「バランスボールに仰向けに寝て伸びをする」というアクロバティックなエクササイズ。

実は昔からやりたいと言われていたのですが、「一人では危ないから」という理由で禁忌種目とさせて頂いていました。
しかし先日話の流れで「一度チャレンジしてみましょうか」となり、背中を私が抑えつつ、右手をお客様、左手をもう一人のお客様に持ってもらいながらそ~っと仰向けになって頂いたところ、3人体制ならやってやれない事はなく、終了後は背中がかなりスッキリされたそうで、以来このバランスボール仰向け伸びを毎回取り入れる事になりました。

即効性の効果を感じられるのはバランスボールならではの特性で、やはりバランスボールは使い方によって無限の可能性があると改めて実感しました。
しかし「サポート3人体制」というのがこのエクササイズの課題だな…と思っていたところ、ここ数日は丸木さんがバランスボールに乗ろうとするとサポートのためにお客様が集まってくださるようになり、まるでF1のピットイン状態…なんて言ったら怒られてしまうかも。。

皆様本当に優しくてありがたい限りですが、これも丸木さんのお人柄の成せる技なのでしょうね。

そのような訳で、ドクター筋トレ塾に関わってくださる方々の心の広さやユーモア、チームワーク、そして優しさに感動を覚える私なのでした。

時短トレーニングは勉強にもなります(*^^)v 2018/01/18(木)

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皆さまこんにちは。
446(ヨシム)吉村です。

本日の朝一体重75.3kg。

昨日はチートデイで夜に白子と豆腐を入れた野菜鍋を食べました。

白子と豆腐から脂質を摂って、今日からのダイエットを加速させられるように頑張ります(*^^)v

さて、本日もいつも通り朝トレを行ないました。

部位は胸。

時間が30分ほどしか取れなかったので、詰め込みトレーニング開始です。

5分でアップを済ませたら、まずはダンベルプレスから。

最近お気に入りのミドルレンジでやりましたが今日はパンプ重視の為、レップスピードはテンポよく行ないました。

31kg×10回を5セット、27kg×12回を4セット、22kg×20回を1セットで、すぐさまダンベルフライへ。

ダンベルフライは20kg×10回を3セットで終了。

この時点で15分ほど経過です。

次は20kgでプルオーバーを10回3セット。

胸のパンプ感が良かったので、急遽肩トレへ。

バックプレスとフロントプレスをスーパーセットで、20kg×各30回、25回、20回、20回、20回行ない、本日のトレーニング終了です。

ちょうどアップからクールダウンを含めて30分少々で終わりました。

時間が限られていると効率良くメニューを組もうと脳をフル稼働させるので、お客さまのトレーニング案内への練習にもなって最高です(*´▽`*)

うーん、トレーニングメニューを考えるのは楽しいなぁ!

自分のトレーニングは終わったので、今日も1日お仕事頑張ります~!

今日はベンチプレス記念日! 2018/1/17

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こんにちは!関口です。
昨夜は久しぶりの先輩から嬉しい連絡を頂きました。

その先輩は数年前に大病をされ、一時トレーニングから離れていたのですが、そのリハビリのためにジム通い(幕張GG)を再開された際に偶然私もビジター利用でジムに居合わせ事があり、トレーニングのインターバル中に先輩とお話すると「ベンチプレスもやりたいけれど20㎏シャフトも上がらないのではないか…」と躊躇されていましたので「補助つきますからやってみましょうよ!」とベンチプレスにチャレンジして頂いたところ、20㎏×10回は余裕で上がり私の補助は出番なし、という事がありました。

それが4年前の今日。

昨夜頂いた連絡はまさにその4年前の出来事についてで、「あの日、関口さんと会わなければトレーニングが遅れていた」「今日はベンチプレス復帰記念日で毎年感謝しているんだよ」と。

何気なく行なったベンチプレスの補助を4年経った今も感謝して頂けているだなんて大変恐縮で何だか逆に申し訳ないのですが、しかしこんな私も少しは人様のお役に立てるという事が嬉しくて、私の方こそ先輩に感謝しなければなりません。

本当にありがとうございます!
いやぁ、トレーニングって最高ですねえ!!

障害者に関するマーク その2 2018/01/17(水)

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皆さん、こんにちは。
ランニング好き鍼灸師・プレミアムフィットネス京成大久保トレーナーの丸山です。

今回の水曜ブログは、前回に引き続き、障害者に関するマークについてお伝えします。

今回は、「身体障害者標識」(身体障害者マーク)についてです。

このマークは、車に表示するマークで、肢体不自由であることを理由に、免許に条件を付された方が運転されています。

表示は努力義務となっているため、全ての肢体不自由な方が表示しているとは限りません。

僕自身は、まだこのマークがついた車を見たことがありませんが見かけたら、いつもと同じく周りが運転しやすい、運転をしていきたいと思います。

次回は、「聴覚障害者標識」(聴覚障害者マーク)についてお伝えします。

今回もお読みいただきありがとうございました。

丸山

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