月別: 2017年12月

こんなはずでは… 2017/12/16

IMG_1219

皆さまこんにちは。
446(ヨシム)吉村です。

今日の朝一体重79.0kg。

昨日は夕方に胸トレを行ないました。

久しぶりにダンベルからスタート。

ダンベルプレスを36kgで12回、10回、10回、8回、8回、8回、8回。

31kgで12回、10回、10回、10回、8回。

27kgで12回、10回、10回、10回行ない、計16セット。

次は30°インクラインプレスへ。

こちらもダンベルで27kg×10回×4セット。

ダンベルフライも27kgで10回×2セット、22kg×10回×2セット。

仕上げにフロントレイズで胸を絞り気味に5kg×20回×3セット。

さらに夜にダブルスプリットで肩トレへ。

マシンサイドレイズをパンプ重視で20回×8セット。
(重量忘れました)

ダンベルショルダープレスをフォーム重視で18kg×10×5セット。

サイドレイズもフォーム重視で8kg×20回×3セット。

キューバンプレスを4kg×10回×3セット。

おまけで二頭も行ない、トップのみのアンダーチンニング10回+バーベルカール20kg×10回を通して5セット。

仕上げに有酸素運動30分。

いやー、久しぶりに1時間以上のトレーニングを頑張りました。

これで今日の朝一は体重78kg台、もしかしたら77kg台に突入か!?

と楽しみに今朝、体重を量ると79kg。

昨日あんなに頑張ったのに。

…こんなはずじゃなかった出来事でした。

まさかのガッツ猿遭遇!!!! 2017/12/16

saru!

yoga2

こんにちは!関口です。

昨日のブログではガッツ猿が千葉にやってきた旨を書きましたが、その後夕方に1件のラインが。
月一開催のリフレッシュヨガでお世話になっている若松由貴子さんからで、読んでみると、何とあのガッツ猿が若松宅のベランダに突如として現れたんですって!!

ブログに書いたばかりなのに何という偶然!イヤこれは必然なのか!?

若松さんによると、「泥棒が来たかと思ったら猿が歩いてて、いきなり座ってゆっくりしちゃって、、、笑」と。
何て面白い話。もはやネタです。

野生の猿にとって若松さん家のウッドデッキは居心地が良かったんでしょうね。
表情もまったりしていて笑えます。

それにしても、突然現れた猿を追い出したりせずに慌てず優しく見守る辺りはさすがに若松さん。

愛は種族を超えましたね!
きっとこの地球が猿の惑星になっても若松一家は生き残るでしょう。

うーん、22日のリフレッシュヨガで詳しく聞かせてもらわなきゃ!!

ガッツ猿! 2017/12/15

saru

こんにちは!関口です。

数日前からニュースでお馴染みの逃走猿(駅伝猿?)。
確かまだ港区、江戸川区、江東区辺りをウロウロしている時にこのニュースを知ったのですが、私と妻はそのニュースを見た翌日に谷津干潟に行った事もあり、「猿もここまで来れば自然も食べ物もあって一安心なのにね」なんて話していました。
しかしさすがに江東区から市川市を超えて船橋、習志野となると物理的な移動距離も半端ではありませんし、人目につかないように移動するのはまず無理だろう…と思っていたところ、何と市内のアナウンスで「猿が目撃されました。ご注意ください」と!

ナイススタミナ&ガッツ!

もしも同じ猿だとしたら、よくここまでたどり着いたよなぁ~とちょっと感動してしまいますね。
捕獲するにしてもくれぐれもケガさせないようにしてほしいです。

そんなガッツ溢れる猿を見習って今夜は背中トレーニング。
最近マイブームの飛びつき懸垂をメインに行ないます。

飛びつき懸垂10回×5セットの後はハンマーストレングスを片っ端からやっつけて、最後はこれまたお気に入りのダンベルプルオーバー。
頑張るぞ~!!

20分朝トレ 2017/12/14

gonko

こんにちは!関口です。

先月の谷津干潟紅葉ツアー以来、密かに干潟に通い続けている私です。

ゴン子を車に乗せて10分も走れば干潟の駐車場に到着。そこからスタートして干潟を1周するのがお決まりのコースなのですが、3キロちょっとの冬の散歩道はゴン子の良い運動にもなりますし、なかなかいいものです。
私の有酸素運動としても貴重な時間ですね。

さて、本日の朝トレは寝坊してしまったため短時間で肩のジャイアントセットを行ないました。
サイドレイズ12㎏→リアレイズ16㎏→バーベルフロントレイズ30㎏→バックプレス30㎏を各20回ずつ×5周。

久しぶりの耐乳酸トレーニングでしたので効きました~。
時間にして約20分で終了しましたし、結果的には寝坊して良かったかもしれません。

20分でも集中すれば良いトレーニングができますし、コツコツ頑張ります!!

フォームを取るか重さを取るか 2017/12/14

IMG_0741

皆さまこんにちは。
446(ヨシム)吉村です。

今日の朝一体重78.8kg。

やっと体重が78kg台になりましたが、予想以上に落ちてくれませんm(__)m

もっと簡単に落ちると思っていたのですが…

体重を増やす事に苦労しましたが、いざ増えてしまえば食事量を減らしても体重はキープできるものですね。

実際にやってみて分かりました。

さて、昨日は朝イチで背中トレを行ないました。

まずは床引きデッドリフトから。

60kg、90kg、120kgと重さを増やして各6回。

そこから140kg、160kgを3回ずつ。

ここで小さな問題が。

140kgや160kgは何とか挙げられるのですが、姿勢の保持が難しく崩れてしまいます。

かと言って、どこかを痛めるなどは全くありません。

今回のトレーニングはフォームを正して120kg止まりにするか、少し崩れても全身で挙げて160kgまで上げるか。

うーん、どうしようm(__)m

数十秒悩んだ末に120kgでキッチリ行なう事にしました。

そこからは120kg×6回×3セット、110kg×6回×3セット、100kg×6回×3セットでデッドは終了。

ロープーリーロウに移動して、60kg×10回×3セット。

仕上げにフロントプルを50kg×10回×3セットで終了です。

おかげで今日は背中の筋肉痛が心地良いです(*^^)v

ダイエットが進んで体重が落ちても、挙上重量はできるだけ減らさないように頑張ります。

加圧/パーソナル会員様のご予約はこちら047-403-2755
各コースのご予約はこちらから
BLOGS
スタッフブログ
食べて元気に!栄養管理士 ヨーコの健康ごはんレシピ
筋トレ塾長日記
ADVISOR
テクニカル池田佐和子-公式HP