月別: 2017年9月

ある程度クリーン生活 2017/9/29

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こんにちは!関口です。

長かったコンテストシーズンも終わり、短いオフシーズンを楽しんでいるこの頃ですが、今年の私は通年のように暴飲暴食という事はせず、ある程度節度ある生活を心掛けています。

体重で言えばいつものオフは90㎏前後まで増加してしまうのですが、今オフは「朝一体重80㎏以下」を一応の目安にしていまして、朝起きて体重計に乗った時に80㎏を超えていたらちょっと摂生。78㎏台だったらお菓子も少しならOK~みたいな感じです( *´艸`)

やはり10㎏を超えるダイエットは体への負担が諸々大きいですからね。。
しかも最後のラストスパートで一気に落としたりするともう最悪で、
「低血糖でフラフラする」
「筋力が落ちる、力が出ない」
「とにかく疲れる」
などロクな事がありまぜんが、ダイエット幅5、6㎏までならそんな事にはならないでしょう。

この試みが功を奏すかどうかは来年絞ってみないと分かりませんが、とりあえずの目安80㎏で過ごそうと思うこの頃です。

秋の訪れ【いちじく】

IMG_7819 (2)

いちじくの季節がやってきました♪
皮ごとそのまま食べてもよし、
甘酸っぱいジャムにしてもよし、
マスカルポーネチーズと生ハムを合わせて、ちょっとしたおつまみにしてもよし!
手軽で美味しい秋の味です。

いちじくはアラビア南部が原産地。
原産地近くでは6千年以上前から栽培されていたそうで、聖書にも度々登場する古くからの栽培果樹。

不老長寿の果物といわれる通り栄養面に優れ、カリウム・食物繊維・たんぱく質分解酵素などを含んでいて、消化促進・整腸作用が期待できます。

また、豊穣・平和・官能などさまざまな意味がつけられ、古くから世界各地で神聖視されてきたそうです。

ぜひ、旬の“神聖な果物”をご堪能ください♪

ベンチプレス 2017/09/30

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皆さまこんにちは。
446(ヨシム)吉村です。

今日の朝一体重79.0kg。

やはり体重80kgの壁は高いです(=_=)

さて、昨日は胸トレを行ないました。

今年のダイエットを始めるまでは結構調子が良くて、体重73kgほどで110kg×8回出来たのですが、ダイエットが終盤に向かうと同時にパワーダウンしてしまいました。

その時のベストは100kg×6回くらいだったと。

かなり落ちましたね((+_+))

大会が終わり今まで以上に増量しようと意気込んで食べている訳ですが、やはり力は出るようでベンチプレスもだいぶ重量が戻ってきました。

昨日は100kg×12できました。

来年の年明けからダイエットを開始するので、それまでに120kgで2~3回でもできるようになっていたいです。

ちなみに、110kg×8回できた時でも、120kgになると1回も挙がりませんでした”(-“”-)”

ここの10kgは私にとって見えない壁があるようです。

最近のトレーニングでは、最初に重めのベンチプレスを8セットほど行ない、その後からインクラインやダンベル種目で丁寧に効かせるようにしています。

むしろベンチプレスではフォームは気にせず、いかに重いものが挙がるかに重点を置いています(@_@)

できるだけオフに重量を増やして、体重を落とした時でも挙上重量は落ちないように来年のダイエットは気をつけて頑張ります。

習-1グランプリ2018! 2017/9/29

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こんにちは!関口です。

今年4月に大久保商店街の伝統あるお祭り「ハミングさくらまつり」のステージイベントとして初開催をさせて頂きました「習-1グランプリ2017」。
ご参加頂いた選手の皆様及び関わってくださった皆様のおかげで大盛況となりました。

私が言うのもなんですが本当に凄い盛り上がりで、半年経った今でも街を歩けば「来年もやるんでしょ!」と声をかけて頂くほどです。

そう。
来年もやりますよ!!

先日、さくらまつり実行委員長さんからご連絡とお誘いを頂きまして、「こちらこそ!」と来年4月1日のステージをお願いしました。

第2回となる来年はステージ進行やルール説明、順位付けの基準を明確にして、更にステージに上がる選手個々のドラマを余すところなくお伝えできるよう今から準備して取り組みますので、4月1日はハミングさくらまつりのステージで熱い声援をお願いします!

私も裏方として陰に日向に走りまくりますよ~。
※JBBF関係には私から趣旨を伝えてちゃんと連盟認定のお墨付きをもらいますから、選手の皆様ご心配なく!

そのような訳で、どうぞよろしくお願いします!!

マンネリ化しないために~ 2017/09/28

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皆さまこんにちは。
446(ヨシム)吉村です。

今日の朝一体重78.2kg。

昨日の脚トレは久しぶりにレッグプレスをメインに行ないました。

いつもは、ほぼスクワットのみなのですが。

やっぱり良いですね、レッグプレス。

体が安定しているので安心して追い込めます。

40、80kgでアップを済ませたら、120、160、200、240、260kgまで増やして頑張りました。

しかし、240kg以上はボトムまできたら手でサポートしないと押し返せませんでしたが(=_=)

計10セットほど行ない、次はスミスマシンでのレッププレスへ。

こちらは80kgで20回×5セット。

脚がパンパンになってきたので、急いでレッグエクステンションへ移動。

重さは覚えていませんが、できるだけ休憩を減らしてコチラも20回×5セット。

仕上げに60kgでのフルスクワットを10回×3セットと腹筋で終了しました。

朝一に行なったので辛かったですが、トレーニングを早めに終わらせると1日をお得に使えるような気がします( ^^) _~~

レッグプレスの写真がなかったので前回の相川塾でのヒップスラスト写真。

軽いけどお尻に良く効きました。

やはりマンネリ化しないために定期的にメニューを変える事は大切ですね。

ジムに行った時は当分マシンをメインに頑張ってみます~。

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