月別: 2017年5月

3年前のメモ… 2017/5/31

こんにちは!関口です。
今朝も眠い目をこすりながらジムに駆け込み肩をトレーニングしてきましたよ。

昨日のカツカレーで代謝が上がったのかトレーニング中から汗が噴き出て午後になっても止まらず暑い暑い(*´ω`)
体重も少しずつ落ちてきまして、カツカレーチートデは一応成功かなぁ??

そんな流れを加速させるべく、午後からはDr.筋トレ塾のチラシを大量にバッグに詰めてポスティングに行ってきました。
時間にしておよそ2時間みっちり。
脂肪よ燃えろ~。

さて話は変わりまして、3年ほど前の手帳を見返していたら、当時考えていた事を殴り書きした文が残っていまして。
その内容が我ながら素晴らしかったので(笑)、一部シェアしますねっ(^.^)

内容はこんな感じです↓
「『起業して、もしも失敗して潰れたらどうするの?』と聞かれるけれど、失敗したら仕方ない。でも、もしも何かの事情で会社を続けられなくなっても、会社経営を通じて大小様々な修羅場を潜り抜け、素晴らしい出会いや経験の中でバージョンアップした自分になっていたのならそれでいいんじゃないか」
…みたいな。

当時はへこたれそうな自分を鼓舞する意味合いがあったのではないかと思われますが、何だか結構良い事言ってますよね??
基本的には今も同じ考えですからね。

そんな訳で、今後も様々な出来事の中でバージョンアップしていくぞ~との思いを強めた次第です。

思い出のカツカレー 2017/5/30

1

2

3

4

5

6

7

8

9

こんにちは!関口です。
昨日は久しぶりに会社のトレッドミル(ウォーキングマシン)で歩きました。
「脂肪よ燃えろ~!」と念を込めながら30分。燃えたかなぁ…。

そんな有酸素に加え、食事制限だ筋トレだとせわしなく過ごしているこの頃はどうも代謝が鈍っている感じ。

そんな訳で、代謝を刺激するべく本日の昼辺りにチートデーとして一発大量に脂質&タンパク質を入れてみる事に。

「どうせなら美味しいものを食べたいぜ!」という事で、たまたま今日は休みで午前中は車で所用を済ませた後でしたので、気の向くまま車で移動する事にしました。

で、気がついたら20年ぶりに母校の学食に来ていました。
無断侵入…大丈夫かな(爆)

侵入目的は…そう、「学食名物カツカレーを食べる事」です。

私はこの学食カツカレーを最後に食べたのはもうかれこれ20年前になりますが、いまだにこの味を超えるカツカレーに出会った事はありません。
まぁもっともカツカレーを食べる機会なんてのは数年に1度あるかどうかなのですが、とにかく信じられないくらい美味しかった記憶があるんです。

そんな思い出のカツカレーを食べるため20年振りに学食に侵入。バレないように学生…は無理でもコーチぶらなきゃ。
ドキドキしながら食券を購入しシレーっと列に並びましたが、今日の私はTシャツ&短パンという事もあり、体育大学生の中になんとか溶け込めたように思います。フフフ、作戦成功。

で、目の前にカツカレー到着。
一口食べてみると…やっぱり美味しい。美味しいなぁ。

人参とジャガイモがゴロゴロ入っているカレーそのものが既に美味しいのですが、発見したのは「作り置きしてあるカツを注文と同時に巨大なオーブンに入れてカリッとさせている」のが美味しさの秘密のようでした。

そんなカツカレーによって当時の思い出が次々と湧き出て来まして、懐かしさで思わず視界がぼやけましたね(笑)

カツカレーを食べながらすっかりノスタルジックな気分になった私、当時住んでいた学生寮に移動してみました。
ここでも当時よく使っていたボロボロの洗濯乾燥機に再会し再び感動(笑)
な、懐かし過ぎる。。

いやぁ、今日は良い一日でした。
コンテストが終わったらみんなでカツカレー食べにわざわざ来るのも楽しいなぁ…ってもしかしたら外部の人は入れなかったかも。。。無断侵入したのはここだけの話にしておいてくださいね(*´ω`*)

本(富士山1周レースができるまで)の紹介です。 2017/05/31

hig

皆さん、こんにちは。
ランニング好き鍼灸師・プレミアムフィットネス京成大久保トレーナーの丸山です。

皆さんは、「ウルトラトレイル・マウントフジ」って聞いたことがありますか?

山岳の登山道を走るトレイルランのレースで、富士山の周りを約100マイル、制限時間46時間で走る大会です。

この世界に誇る大会は、歴史はまだ浅く2012年に第1回目が開催されました。

この本には、実現不可能と思われた夢のレースを開催させたふたりの男の苦闘の足跡、同大会の誕生のストーリーが綴られています。

トレイルランナーはもちろん、トレイルランに興味のあるランナーや走ることに興味が薄い方も、ぐいぐい読み進めていけるほど楽しい本です。

来月のサロマ湖ウルトラマラソンに向けて、読むとモチベーションがさらに上がりました。

また大会もホームページもぜひご覧ください。
http://www.ultratrailmtfuji.com/

タイトル:富士山1周レースができるまで~ウルトラトレイル・マウントフジの舞台裏
出版社:山と渓谷社
価格:864円

今回もお読みいただきありがとうございました。

丸山

月1回の相川塾レポートです 2017/05/29

12

11

10

9

8

7

6

5

4

3

2

1

皆さまこんにちは。446(ヨシム)吉村です。
今日の朝一体重68.7kg。

やっと68kg台に入りました。

5月中に67kgいきたいなぁ。

さて、昨日は月に1度の相川塾でした。

今回のテーマは、

「バディシステムとのスーパーセットで効く感覚を高める」

とのことで、ほぼ全ての種目でネガティブを用いて行いました。

気になる種目は、

■補助付きのプルオーバーとベンチプレスのスーパーセット

■ラットプルと補助付きプルオーバーのスーパーセット

■補助付きサイドレイズと補助ショルダープレスからのバックプレスのトライセット

■補助付きフレンチプレスからのデクラインナロープレスのスーパーセット

■補助付きカールとバーベルカールのスーパーセット

■ネガティブシットアップ

と、今回のハイボリュームのトレーニングでした。

最初に行ったプルオーバーとベンチプレスのコンビで、プルオーバー後にベンチプレスを行なうと普段よりスムーズに動かすことができました。

いつもよりベンチがポンポン挙がってビックリです(*^^)v

ほとんどの種目で補助付きで行なったのですが、その際に使用したタオルの繊維が切れかけていました。

さすが皆さんのパワーですm(__)m

普段行1人で行なうトレーニングとは違った刺激を受けられるので、トレーニングがマンネリ化している方には特にオススメです。

参加希望の方はお電話かメールにてお問い合わせくださいね。

お待ちしております。

昨日は相川塾! 2017/5/29

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10
11

12
こんにちは!関口です。
「一人では出来ない事を」「いつもと違った刺激で」「教わりながら、楽しみながら」「ハードにやってみる!」

昨日は月に一度の相川塾が開催されました。
この集まりではストレングスを追求するのはもちろんの事、様々な切り口から体に刺激を与え、神経筋の促通や筋力アップ、筋肥大を狙います。
「相川塾」とはその名の通り相川さんの知識と経験の引き出しを直接教わりながら実践出来る貴重な合同トレーニングな訳ですが、昨日は効きを良くしてパンプを促進させるためのエクササイズや種目の組み合わせをメインテーマとして行ないました。

私の個人的な気づきと変化としては、「重たいベンチプレスをしていた時期のフォーム(ブリッジ)が組めるようになった」というのがあります。
相川塾でのプレエクササイズの中で実施した特殊なプルオーバーに加え骨盤の傾斜、腹圧のかけかたと足を置く位置などがポイントだったのですが、ここ15年近く彷徨い続けた良い時のフォームを体が突然思い出しました(^^)

嬉しすぎます!!

そんな訳で、もしも私と同じようにトレーニングがマンネリしていたり伸び悩んでいる方がいらっしゃいましたら是非相川塾にご参加くださいね!

加圧/パーソナル会員様のご予約はこちら047-403-2755
各コースのご予約はこちらから
BLOGS
スタッフブログ
食べて元気に!栄養管理士 ヨーコの健康ごはんレシピ
筋トレ塾長日記
ADVISOR
テクニカル池田佐和子-公式HP