月別: 2017年4月

カンタ 2017/4/30

kanta

こんにちは!関口です。

意外と私は本が大好きで、常に読みかけの本がないとダメなタイプです。
色んなジャンルの本を読みますが、週に2冊くらいのペースで小説を読んでいます。

好きな小説家は数えきれませんが、中でも別格なのは石田衣良。
石田衣良といえば「I.W.G.P(池袋ウェストゲートパーク)」シリーズが有名ですが、私としては「40 翼ふたたび」がフェイバリットな一冊ですね…って誰にも聞かれていませんが(#^.^#)

で、その「40」にはあの堀江貴文をモデルとしたであろう人物が登場して物語に深い味わいと希望を与えているのですが、私はその堀江貴文も好きで憧れているところがありまして、これまで出版された書籍は全て読了済みです。

そんな背景がありながら、先日、石田衣良作品でまだ読んでいなかった「カンタ(←ライブドア事件を彷彿とさせるストーリーです)」を読んでみたところ、解説が堀江貴文本人で嬉しいサプライズ!そしてその寄稿された文章がとても素敵で、小説のエピローグと合わせて2回感動させられました。
解説の内容は「(小説の主人公2人に対して)IT起業家の先駆者から同士目線での真剣なダメ出しと今後のアドバイス」という感じで、「もう一度再起動してほしいんだ」と。

「再起動してほしい」って言葉のニュアンスがいいですよね。

う~ん、「40」もいいけど「カンタ」もいいなぁ。

そんな訳で今日は以上です。

指導って… 2017/4/29

imo

こんにちは!
おやつのサツマイモ&カボチャ+プロテインで調子が良い関口です。

さて、先日ジムに行くとかなりカラダのデカい男性がトレーニングしていました。
後ろ姿を見て「格闘家かアメフトの選手かな…」と思っていると、その男性がおもむろに振り向き「セッキー久しぶり!」と。

よく見ると某有名トレーニング施設のヘッドトレーナーさんで、私が昔フリーのパーソナルトレーナーだった当時に活動させていただいた施設で責任者をされていた方でした。その後私は職場が変わり、その方も現在の施設で専属トレーナーとなられた訳ですが、いやぁ懐かしい!
30分くらいラックの前で立ち話してしまいましたが、それにしてもその方は多忙を極める現在も凄いカラダをしていました。
曰く「選手に見本を見せる意味でも一緒にトレーニングする」のだとか。
選手といっても世界一を争うような人が集まるレベルですから内容も半端じゃありません。

たくさん情報交換をさせて頂いたのですが、その中で非常に印象的だったのが「実力のあるトレーナーほど謙虚。謙虚にならざるを得ない」という話でした。

トレーナー採用面接などをしていると、「一般人の指導は簡単だからトップアスリートを指導したい」みたいな事を言うトレーナーはよくいるそうですが、そんな人に限っていざ現場に出てみるとうごけず、何にも出来ない…みたいな事が多いのだと。

う~ん、何か分かるその感じ(笑)

トレーニングにしてもコンディショニングにしても「簡単な事」は一つもないですからね。
昔から選手やお客様に対して「指導」という言葉を簡単に口にする同業者に違和感を覚える私としては非常に腑に落ちる話でした。
本当に実力のある人は謙虚ですよ。やっぱり。

そんな事を改めて思いました。
今日は以上です。

2週間で、こんなに落とせるんですね 2017/04/29

IMG_0383

皆さまこんにちは。
今日の朝一体重70.9kg。

やっと70kg台になりました。

ここまで遠かった~(-.-)

さて本日はお客さまのご紹介です。

2015年10月からお越し頂いているTさま。

普段からマラソン、フラダンス、そして筋トレと精力的に運動を行なわれています(#^^#)

そして現在は6月のハーフマラソンに向けてダイエットを開始されました。

行うことはシンプルで、おやつを食べないことだけだそうです。

…が、たった2週間で驚きの結果を出されました。

なんと体脂肪が2.9kg減!!

ほんと凄すぎますm(__)m

このペースを保って6月のマラソンに向けて調整されるそうです。

うーん、ダイエットのコツを教えて頂かなければ。

体重、体脂肪は落ちても、床引きデッドリフトの挙上重量は増えていて、今では75kgで6回を数セット行なって頂いています。

その後も休みなくトレーニングが続きますが、スタミナ豊富なTさまは最後までバテることなく完遂されます。

やはり普段から走り込まれているので心肺機能が桁違いです(*^^)v

今後も色々なお客さまにご登場頂きますので皆さま楽しみにお待ちくださいね。

ピンと来るものがありました! 2017/4/28

pf1

pf2

こんにちは!関口です。

昨日、注文していたプレミアムフィットネスTシャツが入荷しました!
カラーバリエーションは「ホワイト×グレー」「ブラック×ピンク」の2つです。
日頃のトレーニング着に1枚どうぞ。

さて、昨日は午後からビジネス勉強会に参加してきました。
参加者にフィットネス、トレーニング関係者はおらず、私は結構浮いていたかもしれません(爆)
まあそれはいいとして、勉強会はビジネスモデルをテーマとした内容で「デザインでビジネスの価値を上げる」というタイトルでしたが、この分野の学びを深めたければAmazonで書籍を探せば無限に出てきますし、単に知識を得るだけならネットで十分かもしれません。
しかしどれだけ学び知識を得たところで実際に自分でビジネス(…という言い方はしっくこないのですが便宜上)を始めた時に「学びや知識を十分に活用出来ているのか?」というと「ちょっと怪しいかも」という方は少なくないのではないでしょうか。

私は起業に関しては基本的に「完璧な状態まで練習して準備を整える(←そんな状態はこないと思うのですが)よりも、実戦のリングにどんどん上がって多少痛みを感じながら試合を重ねた方が強くなる」と考えていますので、ビジネスモデルなどはあまり深く考えずに(一応考えましたが)ノリとタイミングでスタートしたというのが正直な話なのですが、ここにきて「自分たちのやっている事って外からはどう見えているんだろう」とか「実はもっと楽しい事がたくさん出来るのかも」みたいな事を考えるようになりました。

そのような訳で、現時点で私達が取り組んでいる諸々を具体的に強化していくための発想を得るために参加した次第でしたが、良質の情報に触れた事で普段使っていない脳みそが刺激されたのか、いくつかピンとくるものがありました。

「良いジム」「良い場所」を追求し、それが正しく広がるよう邁進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

カボチャ大作戦!のハズが… 2017/04/27

IMG_0382

皆さまこんにちは。
446(ヨシム)吉村です。

今日の朝一体重71.7kg。

最近は体重が71kgより落ちなくなってきたので、前回の合同トレーニング時に相川さんに相談したところ、

「お米をカボチャに変えてみては?」

とのアドバイスを頂きました。

今の食事内容は、ほぼ毎日「お米」「胸肉」「野菜」と固定してしまっています。

カロリーや脂質は抑えているのですが、うまく体重が動いてくれないので、ここからカボチャ作戦を開始したいと思います。

善は急げ!ということで早速スーパーに買い出しへ。

…が、絶妙なタイミングでカボチャが売り切れていました((+_+))

カボチャが売っていなかったので、サツマイモへ変更。

うーん、スタート直後からカボチャ作戦は危うい感じになってしまいました。

今後、この作戦でどこまで落ちるのか進捗報告を行ないますので皆さま楽しみにお待ちくださいね。

加圧/パーソナル会員様のご予約はこちら047-403-2755
各コースのご予約はこちらから
BLOGS
スタッフブログ
食べて元気に!栄養管理士 ヨーコの健康ごはんレシピ
筋トレ塾長日記
ADVISOR
テクニカル池田佐和子-公式HP