月別: 2017年3月

キトテ! 2017/3/31

tae

kitote

tae2

こんにちは!関口です。

本日のブログはひとつお知らせをさせてください。
毎週水曜と金曜の朝にDr.筋トレ塾を手伝ってくれている鍼灸師トレーナーの吉田妙さんがこの4月から治療院を出すことになりました。

店舗の名前は「キトテ」
ロゴはまだ仮という事ですが、キトテとは「気」「木」「手」といった意味ですね。

元々スポーツ選手からリハビリ、一般の方まで幅広い方々からその技術と人柄で絶大な信頼を得ている吉田さんですから、拠点となる場所があるのは患者さんの側にとっても嬉しい事でしょう。

で、ですよ。
その場所と言うのが面白くて、下総中山にあります老舗銭湯「滝の湯」の2階なのだとか。

銭湯でひとっ風呂浴びてから鍼治療…というのがスタンダードコースになるかも知れませんね?
う~ん、まさに湯治。オープンしたら私も行ってみよう。

「自分のカラダを理解してくれて、より良い状態にしてくれる国家資格保持者」というのは中々身近でいそうでいませんが、もしも「どこかに腕の良い治療家さんいないかなぁ」という方がいらっしゃいましたらキトテにどうぞ。

場所や連絡先等は追ってお伝えしますね。

ダイエット順調! 2017/3/30

aj6

こんにちは!関口です。
昨夜は腕だけ30分集中トレーニングしました。
久ぶりに加圧ベルトを腕に巻いてみましたが、たまにやるといいですね。

ダイエットも今年は順調で、今朝の寝起き体重82キロジャストでした。
例年ではまだ84キロ辺りをウロウロしている感じですので今年は何かが起こるハズ!だといいなぁ。

また、昨年のように食べずに強引に体重をを落としているのではなく、しっかり食べながら落とせているのが良いところです。
「ボディメイクは食事半分、人によっては8割」と言いますが、やはり「良いトレーニングが出来ているか否か」が代謝を鈍らせない重要なポイントだと感じます。
食べないで絞ったカラダは単に「萎んで緩んだ」だけですからね。
これは昨年私自身が経験済みです(爆)

そのような訳で、「良いトレーニングできてないなぁ…」「筋トレでスカッとしたいなぁ!」という方は是非4月6日からスタートする「筋トレ部」にお越しください。
毎週木曜と土曜の19:30~20:30開催で、料金は会員様1,500円、会員外の方2,000円です。
※高校生以上

筋トレ初心者の方もお気軽にお越しください。
どうぞよろしくお願いします!

ジェファーソンスクワット 2017/03/30

IMG_0112

IMG_0127

皆さまこんにちは。
446(ヨシム)吉村です。

今日の朝一体重72.3kg。

いよいよ今週の日曜日に習-1GPが開催されます。

…全く絞れていないけど大丈夫かしら…(*_*;

さて、先日の相川塾で初めて行った種目「ジェファーソンスクワット」

3セット行なっただけですが、お尻にとても効いたので本日の自主トレに取り入れてみました。

いつもは永遠とフルスクワットを行なって終了する脚トレの1つ目に投入!

アップを済ませたら、メインセットは110kg×10回6セットで。

いつもの動きと比べると可動域が小さいので、重量をかけても比較的コントロールして行えました。

…が、、、、

お尻、内ももに張り裂けそうな刺激が…

今まで行なっていない種目なので、脚の反応が楽しみです。

その後は、とてーも浅いハーフスクワットで(シシースクワット気味に)110kg×50回を3セットでパンプさせました。

そして、すぐに自体重で、しゃがんだ状態からパーシャルで100回×3セット。

仕上げにレッグカールとカーフレイズを行なって、本日の脚トレを締めました。

うんうん、我ながら良い追い込みでした。

ジーンズが入らないような極太な脚を目指して、苦手な脚トレも頑張ります。

BULLのザオバさんからも! 2017/3/29

bull

こんにちは!関口です。
いよいよ5日後に迫ってきました第1回習-1グランプリ。

実は水面下で「習-1グランプリ出場選手の皆様に何か出来る事はないか」と相川浩一さんが各方面に働きかけてくださり、様々なムーブメントが巻き起こりつつあります。
例えば(株)トレーニングピット様よりSMD.PROホエイプロテイン&出場者全員に記念品をご提供頂ける事になったのは以前にブログでもお伝えした通りですが、更にここにきて新たに驚きの展開が。

相川さんの働きかけにより、何とあのマシンメーカー「BULL」でお馴染みの(株)ザオバ様にも協賛頂き、習-1グランプリ記念品としてトレーニングベルト×3本、パワーグリップ×6本、Tシャツ×4枚と大量のトレーニングギアを協賛頂きました。

もはやJB系コンテストよりも豪華な賞品になってきました!
相川さん、ありがとうございます!!

選手の皆様、コンテストが終わったらお礼を兼ねてザオバさんにトレーニング詣でに行きましょう!!

ぜいたくな干しわかめ

干しわかめ

新わかめの季節になりました。
最近では塩蔵や乾燥わかめが年中食卓に登場しますが、春に出回る新わかめに注目!
肉厚で香りもよく、特別な旬の味です。

湯通しする前の茶色い生わかめを見つけたら、しゃぶしゃぶにしてポン酢をつける食べ方がおすすめですよ。
他にも、酢の物やお味噌汁などの定番料理を生わかめにして食卓から春気分UPしても♪

 
新わかめは新鮮さが命。
残りはすぐに干して保存することにしました。
はる~とは言え、まだまだ空気は乾燥し寒い日もあり、2日間ですっかりカラカラの干しわかめに。

ということは、もちろん人間の肌やのども乾燥しやすいと、この干しわかめからもよく分かります・・・

季節の変わり目、みなさん体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。

 

加圧/パーソナル会員様のご予約はこちら047-403-2755
各コースのご予約はこちらから
BLOGS
スタッフブログ
食べて元気に!栄養管理士 ヨーコの健康ごはんレシピ
筋トレ塾長日記
ADVISOR
テクニカル池田佐和子-公式HP