月別: 2017年2月

東京マラソンのコースを走ってきました。 2017/03/01

image1

皆さん、こんにちは。
ラニング好き鍼灸師・プレミアムフィットネス京成大久保トレーナーの丸山です。

この前の日曜日、2月26日に東京マラソンが開催されました。

開催11回目の今年からコースが変更になり、ゴールが東京駅前になった最初の大会。

今回も、過去も東京マラソンに申し込みをしたことがないのですが、ふとコースを走ってみたくなり、大会前に走ってしまおうと思いつきました。

前日の土曜日の終電間際の電車に乗り、スタートの都庁前に0時過ぎに到着。

もちろん、まだ交通規制などは始まっておらず、すべて歩道でのランニングでした。

同じように考えている人もいるかなと思っていましたが、ランナーの姿は見当たらず。

ゴールの東京駅前付近以外は真っ暗な深夜に走っていたため、あまり景色を楽しむことはできませんでしたが、それでも東京タワーのライトアップが綺麗に見れたり、コースの魅力を感じることができました。

明るくなる時間にゴールの東京駅前に到着し、空き地でストレッチをして、電車に乗って帰宅。

少し仮眠をとって、東京マラソンの中継を見て、改めて大会の盛り上がりを感じテンションがあがりました。

来年は抽選に当たるかわかりませんが、実際の大会に応募してみようと思います。

今回もお読みいただきありがとうございました。

丸山

オートミールプロテイン! 2017/2/28

1

2

こんにちは!関口です。
本日は朝から移動と打ち合わせが何件か続きますので朝一で脚トレを済ませてきました。気分的にはもう1日の目標は半分終了した感じです(爆)

そんな朝トレから一旦帰宅すると、ほんの2時間ほど前に朝ごはんをしっかり食べたのにも関わらずお腹が空いてきました。
脚トレで大量のエネルギーを消費したからでしょうかね?

昼ご飯には少し早いのですが、本日は午後から予定が詰まってくるので今のうちに腹持ちの良い食べ物をお腹に入れておくのもタイミング的にベストでしたので、家にある食材を使ってマッスルクッキング!

さあさあ何を作りましょう!

と、意気込んではみたものの、いざ冷蔵庫の肉や魚を目の前にすると焼いたり切ったりが面倒になり、結局オートミールプロテインを作る事に。
作り方は簡単で、乾燥オートミールに水を多めに入れてレンジでチン。そこにレーズンとお好みのプロテインを入れてグルグルかき混ぜれば完成。
本日はインスリンの感受性を高めるべくシナモンパウダーをかけましたが、バナナなんかを入れても美味しいです。

まあ美味しいといっても基本的にプロテインの味次第なのですが、カラダにはとても良く、エネルギーの持続的な供給…つまり腹持ちの良さではこれに勝るものはなかなかありません。

ダイエットにも筋肉を増やすにも最高ですので、是非お試しください!!

フォトシューティング! 2017/2/27

uchidasan

yoshimura

araisan

hayamasan

こんにちは!関口です。
昨日は嬉しい出来事がたくさんありましたのでブログ2回更新でっす!

「習-1GPポスター用の写真」を撮るべく事前に選手の皆様に「私のスマホで撮りますよ~」と撮影をお願いしていたところ、Dr.筋トレ塾と相川塾のダブルで参加してくださるお客様でありカメラの専門家でもある幕田さんから「撮りましょうか?」と嬉しいお言葉を頂きました。

実は「せっかくプロにポスター作製を依頼するのに肝心の写真データが私のスマホじゃ心許ないよなぁ…」と思っていましたので、幕田さんの一言はまさに助け舟。

「是非お願いします!!」

「それじゃ機材持っていきますよ~」

…という運びとなり、夕方ジムでお待ちしていると、私の想定を遥かに超える重そうな専門機材の数々を持って幕田さんが再来館されました。
本当にありがたい限りで恐縮です。

そのような経緯があり、いよいよ撮影会スタート!
部屋の電気を消して左右から照明を入れ、筋肉の印影をつくり出した状態での撮影は大げさでなくもはや「海外のプロビルダーがよくやるフォトシューティング」そのものでした。

先ほどヨシムの仕上がり写真を見させて頂きましたが、冗談抜きで本人よりも5倍くらいイイ男に写っていました( ゚Д゚)
写真技術恐るべし!です。

幕田さん、本当にありがとうございました!!

選手の皆様、ポスター完成を楽しみにしていてくださいね!!

今月の相川塾! 2017/2/27 

aj1

aj2

aj3

aj4

aj5

aj6

aj7

aj8

aj9

aj10

こんにちは!関口です。

「一人では出来ない事を」「いつもと違った刺激で」「楽しみながら」「教わりながら」「ハードにやってみる!」

昨日は月一恒例の「相川塾」が開催されました!

まずは前回に引き続き相川塾に協賛頂きました株式会社ジャパンヘルス様より今回も「SMD.PROホエイプロテイン」をご提供頂きました。
このSMD.PROホエイプロテインは高純度ホエイプロテインにアルギニン、シトルリン、オルニチンを高配合させているのが特徴で、疲労回復、血流促進、タンパク同化促進を狙った今までありそうでなかったユニークなブレンドの商品です。

よく「アミノ酸◯◯mg配合!」と言いつつ「g換算」にすると実は少量しか入っていない…なんてサプリメントも多く出回っているのが実情ですが、このSMD.PROホエイは2kg中にアルギニン、シトルリン、オルニチンが230gも含まれていて、これって結構スゴい事なんです。

相川さんに聞いてみたところ、何でも開発者自らが若返りのため「自分が飲む用」に作ったものなのだとか。

う~ん、私も欲しくなってきました!仕入れルートを探ってみよう。

そんなプロテイン休憩を挟みながらのトレーニングのテーマは「肩甲帯のコントロール」。

前回前々回の相川塾を「根性5、理論3、情報量3」とすると、昨日は「根性2、理論5、情報量5」という感じで、「肩甲骨を中心とした身体操作術」をカラダと頭で学ぶ事ができ、今後のトレーニングが楽しみになるような技術が満載でした。

やはり深い理論と徹底的な実践から生み出された技術というのは深みがあります。
パーソナルトレーニングでも筋トレ塾でも応用可能な内容ですので、私の理解の範囲で皆さまにもお伝えさせて頂きますね!

そんなトレーニング後は「習-1GP ポスター用宣材写真撮影」が行なわれました。
予定では私のスマホでササッと撮って~と思っていたのですが、ここで嬉しい急展開が!

この話続きます!!

月1回の相川塾レポートです 2017/02/27

aj1

aj10

aj9

aj8

aj7

aj6

aj5

aj4

aj3

aj21488111705407

araisan

hayamasan

IMG_9880

IMG_9935IMG_9883

皆さまこんにちは。
446(ヨシム)吉村です。

今日の朝一体重70.8kg。

さて、昨日は月1回開催の相川塾でした。

今回のトレーニングのために、土曜日は軽めのトレーニングで全身を張らす程度でやめておきました。

さて、今回のテーマは「肩甲帯の強化」

ポージングの上達や背中の広がりを出すためにも欠かせない項目です。

まずは肩甲骨の動きを良くするために、ラットマシンでのシュラッグからスタート。

続いて、逆の動きを行なうためにラットマシンでプレスダウンの動きから肩甲骨周りをほぐす種目へ移行しました。

その後はナローベンチや斜め懸垂など、ストレングストレーニングも入りながら気が付けば、あっと言う間の2時間でした。

2時間ハードに頑張ったあとは、幕田さんによる写真撮影が行われました。

本格的な機材を持ち込んで頂き、とても素敵な写真を撮って頂きました。

うーん、プロが撮ると全然違いますねぇ!

習‐1GPに向けて、良い写真が撮れました。

トレーニング&写真撮影を終えると、今回もご協賛頂いた株式会社ジャパンヘルスさまからの「SMDプロホエイプロテイン」で栄養補給!

このプロテインは、アルギニン、シトルリン、オルニチンが豊富に含まれている相川さんオススメのプロテインなんです(^^♪

しかも、その他の添加物は一切入っていない純粋なプロテインです。

ナチュラルなので味なしなのですが、とてもマイルドで飲みやすかったです。

今回も体への刺激とサプリメントでの補給で、運動と栄養はバッチリでしたね。

あとはたくさん寝て、休養を取れば完璧です(*^^)v

明日からのトレーニングに取り入れて、また来月の相川塾に備えたいと思います。

ご参加頂いた皆さまありがとうございました。

次回もまたよろしくお願いします。

加圧/パーソナル会員様のご予約はこちら047-403-2755
各コースのご予約はこちらから
BLOGS
スタッフブログ
食べて元気に!栄養管理士 ヨーコの健康ごはんレシピ
筋トレ塾長日記
ADVISOR
テクニカル池田佐和子-公式HP