月別: 2015年10月

新規お客さまのご紹介です。 2015/10/31

IMG_5169

皆さまこんにちは。
446(ヨシム)吉村です。

本日は新規お客さまのご紹介です。

今月からお越し頂いているMさま。

職場が近いこともあり、まずは30分の5回コースでご継続頂きました(^^)/

今は社交ダンスの講師をされていて、私には出せない大人な雰囲気を醸し出されているMさまです。

そんなMさまのトレーニングの目的は、ズバリ「筋肉をつける」ことでした。

きた!

1番の得意分野(^^♪

Mさまのご要望をお聞きして、いざトレーニング開始。

ダンスをされているだけあって、体への感覚がとても鋭いMさま。

私が「このように動かしてみて頂いて…」とお伝えすると、

「ダメだ!お尻がブレる」
「軸が安定しない」
「〇〇が動かない」

と、即座に使ってる筋肉をイメージできるMさま(^^)/

あまりにフォームがキレで感覚が鋭いので、私もテンションが上がってしまい、体験なのに細かいところまでご案内してしまいました。

1週間後のトレーニングで、Mさま曰く「少し胸の筋肉がついたような」とおっしゃっていました(*^_^*)

そしてお帰りの際に詳しくお話をお聞きすると、Mさまも「ムキムキになりたい」とのこと。

これは私の知識を総動員してバルクアップして頂くしかないですね!

またご登場頂きますので皆さま楽しみにお待ちくださいね。

肘が痛い話 2015/10/31

こんにちは!関口です。
私は基本的に毎日トレーニングを行なうのですが(5分割です)、最近、調子が良いからと無理をしていたせいか両手首と右肘が痛いんです(; ・`д・´)

手首は重いバーベルでプレスをする際だけ痛くて、他は全く問題ないのですが、やっかいなのは肘。
朝、ベッドから起き上がって手をついただけで「イタタ…」という状態で、何とも情けない限りです。

プレスもカールも痛い。
押しても引いても痛い(;´∀`)

う~ん、これはしばらく休んだ方がいいのかなぁ…。と、思うのが普通なのでしょうが、こんな時こそ「加圧」の出番です。
加圧の魅力は何といっても高重量を使わなくてもトレーニング効果を引き出せる事ですからね。

「自分のトレーニングで加圧するの?」とたまに聞かれますが、実は私の場合は通常はあまり加圧はやらず、至って普通のトレーニングです。
加圧は今回のようなアクシデントの際に大活躍するトレーニングツールという位置づけです。

そんな訳で、上半身は加圧も適宜入れながらやっていこうと思います。
今日は以上です。

ウチの会計は秋山さん! 2015/10/30 

秋山さん

こんにちは!関口です。
フィットネス業界人が起業を目指した時、不安に感じるのは何といっても「会計知識の不足」ではないでしょうか。

例えば「BSって何?」と聞かれてパッと説明できる人は私の知る限りかなり少ないと思われます。

私もその一人で、勉強しなきゃ…と思いつつ今でもかな~り怪しい感じです(; ・`д・´)

しかし、そんな私でもどうにか生きているのは写真の秋山さんのおかげで、プレミアムフィットネスの会計資料は毎月私がザックリとまとめた後、秋山さんに丸投げというパターンにしてもらっています。

会社、そして私にとってはいてくれないと困ってしまう方の一人です。

今日はそんな秋山さんといくつか打ち合わせ事項があり、プレミアムフィットネスまで足を運んで頂いたのですが、秋山さんは私のブログからチラシやホームページづくりで奮闘している事をご存知で、写真の本をわざわざプレゼントしてくれました。

「数年前に出た本ですが、関口さんに読んでもらおうと思って。改めて昨日読み返したところ、やはり今でも十分通用するお薦め本ですよ」

…なんて信頼する方から言われたら、読みたくなるってもんですよね!

そのような訳で、本書を読んだレポートは(気が向いたら)本ブログで発表させて頂きます(^.^)

秋山さん、いつもありがとうございます!!

29日(肉の日)なので、筋肉の話を(^^)/ 2015/10/29

IMG_5159

皆さまこんにちは。
446(ヨシム)吉村です。

今回は29日(肉の日)ということで、トレーニングをしたことがない方にこそお聞きしてほしい、私のこだわり聞いてください。

いきなりですが、私はトレーニングが大好きです(^^)

元々、運動は好きだけど運動音痴で小学生の時にクラスで1人だけ逆上がりができなかった経験があります。

そんな私が、ひょんなことからハマった筋トレ。

17歳の時に地元の小さなスポーツクラブに入会し、はじめはよく分からないままに重たい重りを使って、反動をバンバン使ってトレーニングチックなことをしていました。

そこで1人のトレーナーさんに出会ったのです。

その当時、40代男性、細身、少し色黒のトレーナーさんでしたが、当時の私は「あの人より俺の方がゴツいな!」と凄まじい勘違い。
※当時、体重75キロ、体脂肪率25%の私でしたが、とてつもない勘違いも若気の至りということでお許しください。

そして、自分では「トレーニングしているから!」と思っているので、食後にポテチ、まんじゅう、洋菓子と何でも食べます。

トレーニング機械を使う=ムキムキになる

と思っていたので、5分トレーニングしたら気分はビルパール!やフランクゼーン!
(思い出すと、自分でもとてつもなく情けなく面白いです)

そんなある日、ガリガリだと思っていた40代色黒男性トレーナーが休憩中にトレーニングに来ました。

勘違い真っ最中の私は、「ふふふ、、、どんなトレーニングするのか見てやろう」と超上から目線。
※若気の至りということでお許しください。

しかし、ウォーミングアップを終えた、その方を見た瞬間に私は衝撃を受けたのです!

いま思えば、ガリガリじゃなくて、バリバリ。

細いんじゃなくて絞れてる。

「なんなんあれ!??」
「マジか!!」
「ヤバっ!!!」

‥当時、小声で口に出して言ってしまったことを覚えています。

恥ずかしいm(__)m

その瞬間から、私はそのトレーナーに質問攻め!

「この体なんですか?」
「何してはるんですか?」
「なんで服着てる時と違うんですか?」
「体重何キロですか?」
「どうすればなれますか?」

今、自分がボディビル競技をやっている感覚としては、確かに凄い体ですが、そこまで興奮しないよな。という感じです。

しかし、当時17歳の私は興奮しっぱなし!

ボディビルのボの字しか知らなかった私にとっては、写真で見るのと実物のギャップに驚きと衝撃と感動しかありませんでした。

その日から、私はことある毎に、そのトレーナーに質問攻めでトレーニングを教えてもらいました。

その当時の仕事が新聞配達だったため、昼間にトレーニングができて、ジムも空いていたので手取り足取り教えてもらいました(^^)

■重りよりも、まずはフォームから
■効かすポイント、効き方を感覚で掴んで
■タンパク質をしっかり摂って

と。
※ちなみに、ここではじめてプロテインという単語と出会いました。

まさに、このスポーツクラブで出会ったトレーナーの方が私を大のトレーニング好きにさせてくれたんですね。

うーん、今思うと良い出会いだったなぁ(*^_^*)

…と、こんな私でもトレーニングが大好きになったので、トレーニングしたことがない方も安心してご来館くださいね。

お待ちしております(^^)/

ジムが続かなかったあなたに…といいつつ開いてみるとジムの案内パンフというシュール感 2015/10/29

1116

こんにちは!関口です。
実はもうすぐプレミアムフィットネスはオープン2周年。すっかり忘れていたのですが、11月16日がオープン日です。
16日のスケジュールは…おっと!その日は大事な大事な打ち合わせがあるのでした。

オープン記念日に大事な打ち合わせがあるなんて、不思議な縁といいますか、節目というものは本当にあるのかもしれませんね。

それはさておき、何故オープン日に気がついたのかといいますと、先程部屋を整理していたらプレミアムフィットネスオープン前後に使用していたパンフレット(初期バージョン)が出てきまして、そこに「11/16グランドオープン」と書いてあったからです。

この初期バージョン、今にしてみれば構成も下手ですし、写真データなんかも非常に乏しいのですが、当時の私にとってはできる事の全てを投入した思い入れのあるパンフです。

「ジムが続かなかったあなたに」
…といいつつジムのご案内パンフというまさかの内容(笑)

しかしこのフレーズをベースにしながら現在までの2年間、ご入会頂いたお客様に「ご入会の決め手は何ですか?」と聞き続けた結果、現在はホームページトップに書いてある、

『「ジムに通っても身体が変わらなかった」…という経験はありませんか?』
…と、進化(深化)しているつもりなのですが、いかがでしょうか。

少なくとも、これなら意味分かりますよね!?
ホッ。

しかしこのフレーズも今後は更に進化(深化)していくものと思われます。

意外とよくあるのは「ベネフィットはえ~っと」とスタッフが想像で決めるパターンですが、そうではなく、ご入会頂いたお客様に直接お聞きして、それを集めていくのが自分達の良さを理解する一番の方法だと私は思います。

なんてったって直接お聞きすればそれは「リアル・お客様にとっての価値」ですもんね!

そのような理由から、私達は「いつ、どんなタイミングでお客様にご入会の決め手をお聞きするか?」も決めているのですが、こうした小さな積み重ねを繰り返し、またそれを楽しみながら、常にバージョンアップしていきたいと思います!

加圧/パーソナル会員様のご予約はこちら047-403-2755
各コースのご予約はこちらから
BLOGS
スタッフブログ
食べて元気に!栄養管理士 ヨーコの健康ごはんレシピ
筋トレ塾長日記
ADVISOR
テクニカル池田佐和子-公式HP