月別: 2015年7月

決め手の一文 2015/7/31

一文

こんにちは!Dr.筋トレ塾塾長の関口です。

昨日の夕方、「チラシを見て~」とDr.筋トレ塾の体験お申し込み電話を頂いたのですが、電話口で色々とお話しさせて頂くと、申し込みの決め手はチラシの裏面に書かれているある一文だったそうです。

実はこの一文、既存の会員さまからも「これが希望になるんだよねー!!」といったお声をよく頂きます。

どんな一文だと思いますか?(^ω^)

それは、チラシの裏面に書かれている「唯一筋肉は命ある限り強くなる可能性がある
…という一文です。

運動未経験者が80歳から筋トレを開始して筋肥大したといったデータは有名ですが、類似した結果の研究データは枚挙に暇がありません。
実際にDr.筋トレ塾の現場でも、今年の1月2月くらにご入会頂いたお客さまは目に見えて効果が出ている事が確認できますからね。

「数値での効果」はインボディ測定での筋肉量と脂肪量や洋服のサイズダウンなどで。
「見た目や動きでの効果」は階段の昇り降りのしやすさや姿勢改善、肩こり腰痛改善などで。

「シンプルな筋トレで確実に筋力をつける」というDr.筋トレ塾の取り組み、実際に80代の方も元気に頑張って効果を出されていますので、どうか「私なんかもう遅い…」なんて思わずにお気軽に参加してくださいね。

やれば必ず身体が変わりますから。

今日は以上です。

446(ヨシム)吉村のダイエット日記 ~その13~ 2015/07/31

IMG_4307IMG_4306

皆さまこんにちは。
446(ヨシム)吉村です。

今年最後の大会まで、残り3週間となりました。

今年のダイエットは順調に体重が落ちることなく苦戦が続いておりますm(__)m
(昨年は簡単に絞れたのですが…)

そして先日の筋トレ塾終わりに新井さんがご自身で使うパーソナル用の写真を撮るということでお手伝いしました。

ボディビルの規定ポーズも取ってもらいましたが、上半身の血管の走りや迫力、背中の凹凸感が凄まじかったです(゚Д゚)ノ

来年の東京オープンに出場したら間違いなく会場がどよめくでしょうね。

うーん、うらやましいm(__)m

これは負けていられない!と、毎晩自宅トレーニングを行なうことにしました。

腹筋と自体重でのフルスクワットです。

毎日、10回ずつ回数を増やしていきます。

腹筋は30回からスタートして昨日の時点で180回、スクワットは一昨日から始めたので、まだ30回です。

今日の夜は腹筋190回、スクワット40回行ないます。

でもって明日は腹筋200回、スクワット50回…と毎日10回増やします。

このプチトレーニングを夜寝る前に行なっているのですが、たった10分程なのに最近の猛暑も手伝って終わる頃には汗だくです。

塵も積もればで、大会まで続ければ何かしら効果が出ることでしょう。

そして、見つけた神食材!!!

この1袋でタンパク質が45g摂れます(*^-^*)

ササミを食べまくって、今年最後の大会で5位入賞目指して頑張ります!

胸トレは今日のタスク! 2015/7/30

ザバスミルク

こんにちは!Dr.筋トレ塾塾長の関口です。
最近話題のザバスミルク。大体この手の商品は「プロテイン~」と言いつつ肝心のタンパク質含有量が少なかったりしますが、このザバスミルクは1本でタンパク質15グラムとまずまず。「筋トレで10歳若返り」を体現したい私としては倍の30グラムは欲しいところですが、何といってもコンビニで手軽にプロテインが買えるのはとっても便利です。
また、この見た目なら駅のホームでも公園でもオフィスでも人目をそれ程気にせず飲めるのもポイント高いですね。

そんなザバスミルクに更にプロテインを追加して飲んでいるこの頃です(;´∀`)

さて、仕事でもトレーニングでもスケジュールを詰め込み過ぎる事ってありませんか?
今日の私のトレーニングは脚でしたが、無性に胸もトレーニングしたくなり「いっその事一緒にやってしまえ!!」と脚→胸のトレーニングを計画しました。
しかしスクワットを終了し、レッグプレスに移動した辺りから息も絶え絶えになり、結局予定していた胸はマシンを舐める程度でほとんど意味のないトレーニングをしてしまいました。

これは仕事でも同様で、「やる事リスト」にあれこれ詰め込んでいても、実際に予定通り出来るのは1個か2個なんて日がよくあります(:_;)
計画が欲張り過ぎなのか自分の能力を過信しているのか…。

そのような訳で、今夜は朝に出来なかった胸トレを行なう予定です。
胸トレは今日のタスクですから今日中にリカバリーしなきゃですもんね( ・`д・´)

ならしの健康マイレージ!! 2015/7/29

ならしのマイレージ

こんにちは!Dr.筋トレ塾塾長の関口です。

「ならしの健康マイレージ」をご存知ですか?
ならしの健康マイレージとは、健康習慣のきっかけづくり、継続、定着を目指し、誰もが健康で幸せな生活ができることを目的とした習志野市の取り組みのひとつです。

恥ずかしながら私も最近お客様に教えて頂いたのですが、実はこの取り組み、知れば知る程結構お得な内容になっているんです。

例えば、私達プレミアムフィットネスで筋トレ塾などを1回ご利用頂くと30ポイントが貯まるのですが、そのポイントが3ヶ月で100ポイント以上貯まれば(3ヶ月で4回以上ご利用頂けば貯まりますので余裕です)「健康ナラシド♪キラットカード」を申請できます。

この「健康ナラシド♪キラットカード」というのがちょっとした印籠みたいなもので、手元に届いてから3か月間ずっと市内の協力店で特典が受けられます。1回、2回ではなく、3か月間何度でもってのが良いですよね!!

サービス内容をざっと見ただけでも、レストランではワンドリンクサービス、服屋さんでは10%割引、マッサージ店では3回無料などなど。
結構充実しています。

あ!よく見たら筋トレ塾のお客様でもあります大久保駅前の日本一駅から近い老舗畳屋さん「久保木畳店さん」でも畳、襖、障子、網戸の貼り替え全商品5%割引&包丁研ぎ500円→300円ですって!

そのような訳で、私達も早速協力店に参加する事にしました。
もちろん30Pハンコもガンガンですよ!

サービス内容にもご期待ください!!

「熱中症」についての基礎知識③ 2015/07/29

sports_suibun_hokyuu

皆さん、こんにちは。
ランニング好き鍼灸師・プレミアムフィットネス京成大久保トレーナーの丸山です。

2週にわたり「熱中症」についての基礎知識としてお伝えしてきましたが、今回で最終回です。

気をつけていても、連日のように「熱中症」で搬送されたニュースがあります。

今回の水曜ブログは、「熱中症」にならないために必要な、効率的な水分補給についてお伝えします。

大事なポイントは量だけではなく、どのようなものを飲むかです。

大量に汗をかいた時に、水やお茶などで水分補給をしているという方は注意が必要です。

私たちの身体には約0.9%のナトリウムを含んだ血液が循環していて、汗にもナトリウムが含まれています。

もし、大量に汗をかいた時に水だけを摂取すると血液のナトリウム濃度が薄くなってしまいます。

そのような状態になると、身体はナトリウム濃度を戻すために水分を尿として排出したり、自動的に喉の渇きを抑えてしまい、汗をかく前まで水分補給ができなくなります。

そして、体温が上昇し、最終的には「熱中症」になってしまいます。

そのような状態ならないように、「熱中症」予防の水分補給しては、食塩(ナトリウム)が0.1~0.2%(ナトリウムが100ml当たり40~80mg)が含まれているものを取るようにしましょう。

市販のスポーツドリンクの多くはナトリウムが含まれていますが、飲み過ぎてしまうとカロリーの過剰摂取にもつながってしまうので、その点は気をつけてください。

水分の吸収には糖分濃度が高いと遅くなってしまうので、スポーツドリンクを1.5倍くらいに薄めて利用するのもお薦めです。

まだまだ暑い日が続きます。

「熱中症」や夏バテにならないように意識的に水分補給をしていきましょう。

今回もお読みいただきありがとうございました。

丸山

加圧/パーソナル会員様のご予約はこちら047-403-2755
各コースのご予約はこちらから
BLOGS
スタッフブログ
食べて元気に!栄養管理士 ヨーコの健康ごはんレシピ
筋トレ塾長日記
ADVISOR
テクニカル池田佐和子-公式HP