月別: 2015年2月

伸びる会社の条件 2015/2/28

dfgh.JPG


こんにちは!関口です。

先日、尊敬するO社長がトレーニング後のストレッチ中にふと「伸びていく会社の条件」を教えてくれました。

とても共感し、思わずメモしたのですが、その条件とは以下の3つです。

・社長が夢を語っている事

・社長が自ら実践し、成果を上げている事

・スタッフに自由に仕事をさせている事

たとえ細かなマネジメントが未熟でも、この3つがあれば勢いで走れる(小さなラーメン屋さんとか)という事で、非常に納得でした。

さらに、分かりやすくて思わず唸ってしまったのは、「この逆になると全然ダメになる」という事でした。

・社長が夢を語らない

・社長が実践していない。成果を出せない

・スタッフを管理しようとする

…といった感じでしょうか。

シンプルなだけに奥が深い、自分を律するのにとても良い言葉だと思いました。

がんばろー。

ご見学noお客さま 2015/02/27

kutusita.JPG

皆さまこんにちは。

446(ヨシム)吉村です。

先日、お客さまとのトレーニングの空き時間に関口さんがポスティングに行かれました。

しかし、5分も経たぬうちにエレベーターが4Fに向かって上がってくるではありませんか。

(エレベーターのモーター音で3Fで止まる時と4Fまで来るときの違いが分かるんです。)

しかも関口さんの話声まで聞こえてきますm(__)m

エレベーターが開くと、何とそこには店舗をご見学に来てくださったお客さまがいらっしゃいました!

その後、館内をご覧頂いて筋トレ塾の体験予約をしてお帰りになられました。

カウンセリングルームで少しお話をさせて頂きましたが、お客さま曰く「体を動かしてみたいけど近くにそういう場所がなかったから今まで出来なかったんですよ。」と…。

そして、「運動自体あまりしてこなかったからスポーツクラブに行くのも不安だし…」とも、おっしゃっていました。

筋トレ塾は、

■最近、早く歩けなくなった

■階段を登るのがつらくなった

■体重が増えてきた

■運動が初めてで不安

な方に是非ともご体験頂きたいクラスです。

(現在通われているお客さまの中にも、上記のようなお悩みを持たれていた方も、今では元気な方がたくさんいらっしゃいますよ。)

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

お待ちしております(^^)/

もしも起業した場合、どんな人と一緒に… 2015/2/27

こんにちは!関口です。

今日のブログは人の採用について。

「もしも起業した場合、どんな人と一緒に働きたいですか?どうやって誘いますか?」

…最近人と話していて気になったフレーズなのですが、おそらく誰だって「過去の経歴をある程度参考にして、実際にお会いした時の表情や礼儀などを見て、そしてなによりも会社の理念に賛同してくれる人」と一緒にやりたいのではないでしょうか。

逆に、転職ばかり繰り返していて、暗くて挨拶もしなくて理念もピンときていない感じの人と一緒にやりたい!なんて思いませんからね。

当たり前ですけど。

しかし現実的にはどうでしょう。

まだ誰にも知られていない、何をしているのかよく分からないスタートしたばかりの会社に「我こそは!」「是非!」と来てくれる人は普通いないですよね。

だからスタート時はじっくり人を選べる立場にないというのも事実でしょう。

実際に「最初から優秀な人材が来てくれるわけないから、採用なんかに時間をかけずに早くはじめる」という猛者もいて、それも一理あるかな…という感じですが、私自身の拙い経験では「とりあえず人がいないから誰かしらを…」という理由で採用した人はやはり長くは続かず、休みがちだったり突然帰ってしまったりという事が度々ありました。

※過去の職場ですが。。。

だからスタートアップは確かに人を選べないけれど、しかしそんな中でも来てほしい人には「最大限にアピールして、下手に駆け引きせず、出せる情報は全部出して誠実にお誘いする」というのがいいのではないかと思いました。

「とりあえず誰でもいいや」とか思ってはじめたらホントとんでもない展開になるのがオチですから、「誰とやるか」はとても重要。だから真剣に。

選ぶ立場にないかも知れませんが、選びまくりの私です。

インタビューとか言って… 2015/2/26

20140319_170911_75007.jpg

こんにちは!関口です。

先日、私が現在やっていることやこれからのこと、今まで上手くいかなかったことなどについて、とある場所で話す機会がありました。

「事業が上手くいくまでは上手くいっているように話す!」という格言を忠実に守り!?、超上手くいっているように話してきました(笑)(笑)

なんて言うのは冗談で、今現在の私の正直な想いを一方的に置いて帰ってきました(*^_^*)

 

さて、話は変わりまして、3ヶ月に1回くらいの頻度でかかってくる電話があるんです。

それはいつも「プレミアムフィットネス様をインタビューをしたくてお電話しました」という感じではじまり、有名タレントがインタビュアーとなり会社の代表、つまり私にインタビューするという趣旨のモノ。

で、その有名タレントというのが「名前は知っているけど…」という何とも言えない感じのラインを突いてくるんです。

大抵は役者さんであったり引退したスポーツ選手など。

実はこれ、インタビューとか言いつつ実際は「お金を払って(結構高い)インタビュー形式の広告を出しませんか?」という営業(;´∀`)

私達は今は広告費をほとんど使っていませんので興味はないのですが、やってるフィットネスクラブってあるのかな。

今後電話があったら実績聞いてみよう。

春告げ野菜から元気をいただいて  【菜の花の からしお浸し】

胃腸を整えて、季節の変化に備えたいときに。

DSC05947.JPG

・ 

【 材 料 】 (作りやすい分量)

●菜の花  1束(200g)

・かつおだし  200ml

・しょうゆ  小さじ1

・和からし(チューブタイプ)  小さじ1/2

 

【 作り方 】

1.菜の花のつぼみと茎部分を半分に切り分ける。

nabana2.jpg

/

2.沸騰したお湯に茎を入れて、30秒後につぼみを入れて1分ゆで、ザルにあける。

(菜の花の太さによっては、トータルの茹で時間が30秒程度前後するので、物によって調整してください)

 

3.2を冷水にとり、冷めたらきつく手でしぼる。

 

4.かつおだしに和からしとしょうゆを溶き入れて、ゆでた菜の花を30分程度浸す。

/

※菜の花はとても茹で上がりの早い野菜です。

  つぼみ部分と茎部分に時間差をつけ、短い時間でさっと茹でましょう!

  

 

 

 

 

 ・

加圧/パーソナル会員様のご予約はこちら047-403-2755
各コースのご予約はこちらから
BLOGS
スタッフブログ
食べて元気に!栄養管理士 ヨーコの健康ごはんレシピ
筋トレ塾長日記
ADVISOR
テクニカル池田佐和子-公式HP