関口貴夫の筋トレ塾長日記

肩はジャイアントセット! 2015/8/30

こんにちは!関口です。
日曜日はトレーニングの話を聞いてください。

昨夜は肩を集中してトレーニングしました。
以前は肩トレといえば高重量を扱えるバーベルバックプレスを最初に行ない、その後サイド、締め括りにリアを刺激して終了という流れでしたが、長年肩の筋肉の反応は今一つでした。

で、数年前に流行ったジャイアントセット(複数種目を休みなく行なう方法)で試しに肩トレを行なってみたところ、これがやたらと良い感じで、脚や背中、胸は通常のトレーニングに戻りましたが、肩だけは今だにジャイアントセットを頻繁に行なっています。

ちなみに昨夜のジャイアントセットの流れは、
「リアレイズ9キロ×20回」→「バーベルフロントレイズ20キロ×20回」→「サイドレイズ5キロ×20回」→「ショルダープレス20キロ×20回」→キューバンプレス3キロ×20回」→「アップライトロー20キロ×20回」
以上のボリュームを一気に行ない少し休憩を挟んだら、これを5周行なってで終了。
辛いといっても時間にしてほんの20分位ですので、忙しい方にもお薦めです。

また、重量自体は非常に軽いので、ケガの可能性も極めて低く、一人でも安心して追い込めるのもポイント高いですね。
あ、大体どこのジムでもジャイアントセットは禁止されていますから(マシンを独占してしまうので…)、実施の際は十分に周りの状況をご確認ください!!

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肩はジャイアントセット! 2015/8/30

こんにちは!関口です。
日曜日はトレーニングの話を聞いてください。

昨夜は肩を集中してトレーニングしました。
以前は肩トレといえば高重量を扱えるバーベルバックプレスを最初に行ない、その後サイド、締め括りにリアを刺激して終了という流れでしたが、長年肩の筋肉の反応は今一つでした。

で、数年前に流行ったジャイアントセット(複数種目を休みなく行なう方法)で試しに肩トレを行なってみたところ、これがやたらと良い感じで、脚や背中、胸は通常のトレーニングに戻りましたが、肩だけは今だにジャイアントセットを頻繁に行なっています。

ちなみに昨夜のジャイアントセットの流れは、
「リアレイズ9キロ×20回」→「バーベルフロントレイズ20キロ×20回」→「サイドレイズ5キロ×20回」→「ショルダープレス20キロ×20回」→キューバンプレス3キロ×20回」→「アップライトロー20キロ×20回」
以上のボリュームを一気に行ない少し休憩を挟んだら、これを5周行なってで終了。
辛いといっても時間にしてほんの20分位ですので、忙しい方にもお薦めです。

また、重量自体は非常に軽いので、ケガの可能性も極めて低く、一人でも安心して追い込めるのもポイント高いですね。
あ、大体どこのジムでもジャイアントセットは禁止されていますから(マシンを独占してしまうので…)、実施の際は十分に周りの状況をご確認ください!!